黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

エストレアをレストア その⑨ 悲報

こんにちは。 このエストレア君はエンジンから「カチャカチャ」音がしていました。 朝からエストレア君のカムとロッカーアームをバラシてエンジンノイズの原因を探しておりました。 ロッカーアームに左右のガタがあったのでそれが原因かなと思いシムでどうに…

エストレアをレストア その⑧のおまけ

前回晴れて公道復帰を果たしたエストレア君です。 ちょっと乗った際の感想を書きます その⑧のおまけです kurozubike.hatenablog.com 「早速乗るぞ!!」と思った矢先、、 寒すぎです。 「雪降っとるやないかい。。。」 鹿児島に雪が降りました。 せっかく直…

エストレアをレストア その⑧ ㊗公道復帰

陸運局に行ってナンバーを取得して公道に戻りました!! 250㏄なので車検は有りませんのでハードルはそこまで高くないとは思いましたが初めてのことでしたので緊張しました。 ネットで調べればいろいろ出てきますが難しい単語が多すぎて困りました。 結局、…

エストレアをレストア その⑦

ぼちぼちと言いつつ結構進んでるレストアです いよいよナンバー取得ところまで進んでます。 今まで修理した個所をメモっていきたいと思います。 kurozubike.hatenablog.com 前回はカムチェーンとショートを直しました。 そういえばキャブレターはオーバーホ…

エストレアをレストア その⑥

不動者を目覚めさせるレストア 順調に進んでいましたが簡単に終わらせてくれません。。。 ボチボチ進んでいるので今回も書いていきます。 kurozubike.hatenablog.com 前回は基本的な部品を交換、整備して組み立てました。 今回は大物交換。重要部品の交換を…

エストレアをレストア その⑤

体調を崩していますが比較的元気な日はボチボチ作業をしています。 kurozubike.hatenablog.com 二週間ほどの作業をボチボチ書きます! 写真を撮る余裕が無くて文字が多めですw 他のブログ方たちすごいです。 ついつい作業に夢中になると撮るのを忘れてしまい…

プラモデル用の格納庫を作った

私はプラモデルが好きです。 作るのは飛行機が多いです。 記事にはしていませんがちょこちょこ作ってます。 以前、「P51 マスタング」を作りました。 現在、体調を崩しており休職しています。元気な日はエストレアをレストアしていますが家から出れないくら…

タミヤのP51マスタング

最近バイクのレストアの記事ばかり上げてますが何日か体調を崩して会社を休んでました。 気持ちは元気だか足が思ったように動かない… なんてこった… こうなったらプラモデル作るしかない ということで ドーーーーーン!!! 最近、エガちゃんねるにはまって…

エストレアをレストア その④

1/1プラモデル制作中です また少し作業が進んだので記事にします。 今回は携帯からの投稿です。 まずはフレームとスイングアーム! エンジンとハーネスを外さずに塗れる箇所を塗りました! 艶が出ると一気に綺麗に見えますね 元の塗料はサビでボロボロでした…

エストレアをレストア その③

こんばんは。 また少し分解が進みましたので記事にしたいと思います。 「噛めば噛むほど」の様に「ばらせばばらすほど」粗が出てきますw 現状 ハンドルを外して三又を外しました。 フロントフォーク単体で取れず大変でした、、 もう硬いのなんの。。。 どこ…

エストレアをレストア その②

またまた更新がおろそかになっていました。 ちょこちょこ作業して進んでいますが劇的には進んでいないレストアです。 セルが回らない、、 ブレーキが固着している、、 などなど思った以上にとトラブルが思っているより多発していますw セルが回らず難儀して…

エストレアをレストア! その①

仕事が忙しくて更新できていませんでしたが新しくバイクが仲間入りしました。 カワサキ エストレアRSカスタムです! 会社の先輩の息子さんが乗っていたものだそうです! 譲ってもらうお話が復活したのでレポートします! ということで、、 どーーーーーん!…

CD125T ベンリーでキャンプした!

一昨日、ベンリー君にフックを付けました。 それで昨日キャンプに行ってみました! 写真がまた保存されていなくてちょっとした記事です kurozubike.hatenablog.com この旅感、、、かっこええ、、 旅感満載ですが家から20分くらいの近所のキャンプができる海…

CD125T ベンリー君をキャンプ仕様にした

積載性のまったく無いベンリー君に荷物を積めるようにしました。 フックの代わりを付けました。 ダブルシートの為、積載皆無 ベンリー君は元々商用車ですがこの車体はリアキャリアでは無くダブルシートです。 前のオーナーさんは荷物を運ぶのではなくバイク…

330円の双眼鏡を買った

330円の双眼鏡を買いました。 会社の先輩とキャンプに行った際、先輩が持っていて欲しくなりました これです ハードオフのジャンクBOXに双眼鏡あったなと思い行ってみました。 ジャンクBOXの中で一番状態の良い物を購入してきました。 メーカー名? 倍率は8…

CD125Tベンリーのメンテをする!2

ベンリー君のメンテをしました タンクを外したところを塗装しました kurozubike.hatenablog.com さび転換は乾いてました 余ってたシャシーブラックを塗りました ガレージにあったシャシーブラックを塗りました。 見えないのでこの色にしました。 これはガソ…

CD125Tベンリーのメンテをする!

ベンリー君のメンテをしました。 以前ブログで言った先輩の家にあるバイクのレストアは一旦白紙になりました。 ベンリー君に集中したいと思います! さて、現状でも快調に走りますが一つ気になるところがありました。 「走行中に段差に乗ると何か当たる音が…

ウチワサボテンの実を食べてみた

ウチワサボテンの実を食べてみました ネットで食べられると書いてあったので味見しました 台風がやばいので家の中に避難しました。 鹿児島は雨はそうでも無いですが風がやばいです ウチワサボテン 避難したついでに赤く熟した果実をたべてみました。 手と比…

エアツールで試しにバイクを磨いた

ガレージを構築中です エアツールを買ったので試しに使ってみました ベンリー君を磨いてみました kurozubike.hatenablog.com フロントフォークの腐食を磨いてみる フロントフォークのボトム側の腐食を取ってみました これがビフォーです。 エアドリルに真鍮…

ガレージを構築する!

ガレージを構築します 同居人の実家の持ってる空き家を借りてます! バイクの整備拠点の為にお借りしました。そしていままで欲しかったある機械を導入しました。 コンプレッサー!!! コンプレッサーを購入しました。 今は手動の工具しかないので思い切って…

ベンリー散歩 古江を見た!

今日は少し足を延ばして鹿屋市までいきました。 神社と廃線跡を見てきました。 海を見ながら国道220号を走りました。 だらだら2時間くらい走りました。途中、道の駅垂水によったりしました。 初めの目的地はこちら、、 菅原神社!! goo.gl 「海に面している…

ベンリー散歩 火薬製作所跡?

今日は霧島の火薬製作所跡を見に行きました。 www.kagoshima-kankou.com たまたま看板を見つけたので寄ってみました。 入口 なんかかっこいい!と思い寄ってみました。 説明文 100年以上前、、、わくわく! 道を進みます。 どこや、、、???? こ、これか…

ベンリー散歩 霧島神宮

今日も朝早くから霧島神宮に行きました。 大鳥居! goo.gl kirishimajingu.or.jp 去年?今年?に国宝になったらしい なんとなくベンリー君で山を登ってみたかったので行ってみました。 国宝のところは限定公開で普段は見れないとか 普通に広い。駐車場もデカ…

釣りをした!

昨日釣りをしてきました キスを狙いに行きました はたして釣れるのか! 国分海水浴場! goo.gl 今回はここでしました。 キャンプ場や海水浴場があり結構人が居ます。 よく整備されていてトイレや自販機、水道があっていいところです。 以前に会社の人とキャ…

大型二輪免許を取った!

大型二輪の卒検に行きました! 朝早い 8:20までの受付だったので7:30に出ました。 朝早い、、、 この時計1000円なんですが見やすくて強いです 仕事中に油が着いたり落としたり衝撃が有ったりするのですが全然壊れませんw これが一番ですねw いろんなところで…

ベンリー散歩 熊襲穴を見に行った!

ベンリー君で熊襲穴を見に行きました。 www.kagoshima-kankou.com 「熊が襲ってくる穴」ではなくて「クマソ」という民族?集団が住んでた穴だそうです。 私は「熊が襲ってくる穴」だと思っていましたww 最近、医者に早起きしなさいと言われているので朝6時く…

種からアデニウム 78日目

種からアデニウムを育てて78日目です。 kurozubike.hatenablog.com ↑前回 結論から言うと、、3本を残し枯れてしまいました。 根腐れたのと新芽が出ず干からびた感じになった物と、、 室内で植物ライトを当てて育てていたのですが成長が止まってそのまま枯れ…

種からサンゴアブラギリ 24日目

種からサンゴアブラギリを育てて24日が経ちました。 kurozubike.hatenablog.com ↑前回の記事 9日目から少し間が空きました。 それでは写真を、、 どーーーん 豆の芽みたいですね。インゲンとかこんな感じじゃなかったでしたっけ 前より背が伸びてわさわさに…

大型二輪免許を取る!二日目

大型二輪教習2日目に行ってきました。 あと4回いったら検定して終わりです。めっちゃ早いです。 kurozubike.hatenablog.com ↑前回。大型バイクに初めて乗ってパワーと重さにびっくりしました。 今日はNC750 今日はNC750でした。 二気筒ですね。 CB750より軽…

芸術がすごかった。書いてみよう!

同居人の芸術がすごかったので書いてみます。 なにやら最近、絵を書くのにはまっているらしい 私も写真を撮るのが好きなので興味がありました。 虎らしい なんか本当は油絵が好きらしい 今回はこういう感じの絵を書いてるみたい トカゲ?ヤモリ? ボールペン…