黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CD125T タイヤ交換(失敗&腰痛い)

CD125Tのタイヤを交換しました。 残念ながら失敗しました。腰も痛くしました とりあえず書いていきます! まずはフロントから 外していきましょう フロントはブレーキワイヤーを外してアクスルシャフトを抜けば取れます。 センタースタンドと木を併用 センタ…

CD125Tのタイヤを買った

CD125Tのタイヤを買いました。 生命保険の配当金?でちょっとお金が入ったので買ってしまいました、、、 スイフトのタイヤを交換してタイヤ交換に感動して購入してしまいました そもそもバキバキにヒビが入ってスリップマークも近いので購入しました。 IRC(…

中華インカム 使用感

バイク購入を機に買った中華インカム 一か月くらい使ったので使用感を書きたいと思います。 kurozubike.hatenablog.com ↑購入した時の記事 まず不具合から、、、 不具合その① クリップが折れた 両面テープに変えた その① ヘルメットに固定するためのクリップ…

家にある植物

昨日一日で読者の方が24人も増えました。 登録ありがとうございます。うれしいです! 昨日紹介したサンゴアブラギリは植えました。 芽が出るのが楽しみだ これだけだと寂しいので家にある植物を紹介したいと思います。 海王丸 その1は海王丸。 植物ガチ勢の…

サンゴアブラギリ 種から

種からサンゴアブラギリを育てることにしました。 ↑こんな感じでサンゴのような花が咲く、塊根植物です。フラワーパーク鹿児島で見てとても美しかったです。 まさか種が手に入るとは思いませんでした。 ↑なかなか大きい種です。 10粒で1200円くらいでした ↑…

スイフトにドラレコを付けた

スイフト君のドラレコを交換しました。 前つかってたやつ 前のはミラーに付けるタイプでしたが大きくて邪魔だったので変えました。 www.amazon.co.jp プライムセールで買いました↑ 前後カメラ、GPS、WIFIがついて9000円でした。 形がかっこいいのでこれにし…

種からアデニウム 50日目

種からアデニウム 50日目です ちょっと大きくなった ちょっと大きくなりました。 外に置いていたら強風で倒れるアクシデントがありました。 ついでなので水はけの良い土に変えました。 多肉植物用で売ってた砂利みたいのにしました。 太くなった気がする …

スイフトRS(ZC83S) 好きなところ

思い立ったので日常で乗ってるスイフトのレビューをしてみたいと思います。 購入したのは2019年。ZC83Sという車種で5MTです。 4年で約36000KMくらい走りました。 購入した時は4千KMくらい走ってた中古車でした。 これを見て買いに行った カーセンサー見て買…

タイヤ空気圧計買ったみた (中華)

Amazonで気になってたけど買ってなかったものを買いました タイヤ空気圧計 【2022全新 日本語音声アラーム】 タイヤ空気圧センサー TPMS 空気圧センサー 車 リアルタイムタイヤ空気圧監視 振動感知 ソーラー充電 USB充電 自動警報システム タイヤ高圧警報 タ…

スイフト タイヤ交換した

やっとタイヤ交換しました。 kurozubike.hatenablog.com 5年、4万キロ、お疲れさまでした。 古いタイヤ 溝は有れどヒビだらけ 空気入れてもどんどん抜けます 溝はまだあった 人生で初めて車のタイヤ交換したのでタイヤチェンジャーに驚愕 早すぎです。 錆び…

車タイヤ交換 準備編

愛車の走行距離が4万を超えました。 9月に車検が控えてるのでその前にタイヤ交換を行いたいと思います。 今ついてるタイヤは走行距離40000KM 付けたのは2017年なので5年くらいは使ってます 溝は一応使えるレベルです ただサイドウォールにもヒビがきていて…

CD125T タンデムベルトを雰囲気だけ直した

納車した日にぶち切れたタンデムベルトを「ベルト風」にしました。 納車した日 この直後ぶち切れた。。。 最初からダブルシートになっていました。 当時キジマ?で出してたみたいですね。 ヤフオクで5万円くらいで出ててびっくりしました、、、 納車後、ちょ…

CD125T オイル交換

今日はCD125Tのオイル交換をしました。 納車してから400㎞くらい走りました。 納車時に交換されてるらしい、、のですが詳細が不明なのでフラッシングの代わりにして交換しました。 HONDA G2にしました 以前、スーパーカブにG2を入れたところギアチェンジがヌ…

種からアデニウム 39日目(温室改良)

アデニウムの種から育てて39日目です。 温室も改良したので書きたいと思います。 前回の記事 kurozubike.hatenablog.com 39日目 ここ1週間ほど天気が良かった為、朝も夜も外に置きっぱなしにしていました。 思いのほか日差しが強かった為、葉が焼けた個体も…

鹿児島→青森(車) 過去の話

今日は土曜日。一週間お疲れ様です。 私はなんか書きたいなと思いPCに向かっています。 去年行った鹿児島から故郷青森まで車で走った話をしたいと思います。 目的は親友の結婚式に出席する為。 今思えば修行でした。今回は写真が少なく文字ばかりです。 なぜ…

猫の生態(実家編)

なんとなく猫について書きます。 筆者は猫大好き男です。私の周りは猫が多い 実家、親の実家、同居人の実家などなど、、、 動物も個性があります。身近な動物、猫の個性を紹介したいと思います。 今回は実家編です。三匹紹介します。 1匹目 一匹目 ヒーター…

室内植物育成計画 その4 温室の効果

今日はブログいっぱい書いてますね。暇で書いてます。 以前、制作した簡易温室(乾燥温室)のその後を報告をしたいと思います。 kurozubike.hatenablog.com 作ってから12日たったみたいです。 今のところ微妙に効果がある感じです。 湿度の推移 上の図が温湿…

苔を買ってみた。

近くのホームセンターで気になるものを発見 苔が売ってた 板付にしたコウモリラン 前にコウモリランを板付にしました。 苔があったらいいな~と思っていたら売っていました。 その辺のコンクリートにも生えていますが調べたところ栽培が難しい種類のようです…

ダイソーで買ってみた工具

最近ダイソーにはまっています お金はないのでよくダイソーを見に行きます。 前までは「このメーカーがいい!」とか「これが欲しい!」というので買っていましたが、今年に入って「ダイソーいいやん・・・」になってます。 結構なんでもあるんですね(店舗に…

CD125T LED化計画 その3 ウインカーブザー

昨日、ウインカーのLED化について書きました 今日はウインカーブザーをLEDに対応させたいと思います。 kurozubike.hatenablog.com 前回の説明ではライトのみLEDに対応させました。 前回までの配線図。バルブのみLED対応 昨日も言いましたが大体のバイクはこ…

CD125T LED化計画 その2 ウインカー

CD125Tをいじりました。ウインカーとメーターライトをLED化しました。 今回は作業方法を書きます。 今回の車種はCD125Tですがほかの車両もほとんど一緒です。 kurozubike.hatenablog.com 過去に準備として今、どんなバルブが付いているか確認しました。 そ…

ベンリー散歩 鹿児島の好きなとこ(移住4年目)

ここ何日か毎日1時間くらいベンリーに乗っています。 今回は個人的に好きな写真を挙げながら鹿児島のいいところを書いていきたいです インスタの文章が多い版みたいな感じですね 社会人になって地元から離れた人は慣れましたか? 自分は青森県から鹿児島に移…

種からアデニウム 31日目

アデニウムアラビカムの種を植えてから31日経過しました。 背丈比べ 大きさ、色、葉っぱの出方に個性が出てきました。 ここ一週間は晴れているので外に出しっぱなしにしています。 温室倒壊事件があり10粒中5粒発芽して成長しています。 倒壊前は7株ありまし…