黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

竹からメンマを作る その①

こんばんは タケノコが旬ですね。 私はタケノコ大好きです。 知り合いの土地で「好きに掘っていい」ということで掘ってきました。 突然ですが今回はメンマを作っていきたいと思います。 私はメンマが好きです。 ラーメン屋でメンマ追加するくらいに好きです…

畑を開墾 season2 No.3

こんばんは 何とか生きている休職中サラリーマンです! なんとか体調がいい日に活動してます( ^^) _U~~ 鹿児島は雨、雨、風 低気圧は体調が乱れる、ただでさえ具合が悪いのに、、( ;∀;) さてさて、今回は畑のお話です。 ついに、、収穫できたので記事にした…

畑を開墾 season2 No.2

こんばんは! お久しぶりです 今回は畑のお話になります。 去年は2年ほど使われていない畑を開拓して新たに畑を作りました。それをseason1としました そして去年の年末から今にかけて玉ねぎを栽培しはじめました。新たに玉ねぎ栽培からseason2にしました 今…

明けましておめでとうございます!生きてます

こんばんは とても遅くなりましたがあけましておめでとうございます! ぎりぎりで生きていました(/ω\) 休職中サラリーマンです 大幅に調子を崩し書くネタも無く引きこもっておりました。。。 しかし少しずつ体の調子が良くなってきましたので最近の様子を書…

飼育しているウグイ 60㎝水槽化

こんばんは お久しぶりです。 今回は家で飼育している「ウグイ」君の水槽を60㎝水槽に変えました! 書いていこうと思います。 kurozubike.hatenablog.com 過去記事はこちらからどうぞ。 2023年3月くらいから飼育しています。 最初は6㎝くらいだったのに今で…

ハイゼット君のオイル交換

こんばんは 今日はハイゼット君のオイル交換しました オイルこぼしたりオイルフィルターが取れなかったり、、大変でした ジャッキアップ無のオイル交換&フィルター交換です。 とりあえず椅子を上げる とりあえず椅子を上げます。 エアブローでゴミを吹っ飛…

ミラー交換 ハイゼット君の修理

こんばんは 携帯からの投稿です 今回はハイゼット君の左ミラーを交換しました。 なぜなら… 折れた… 事故じゃ無いです! 彼女が車の隙間を通ろうとした時に激突、へし折りましたww 「おいいいいいいっ!」ですね…\(^o^)/ 元々ヒビが入っていたのですが、ト…

畑を開墾 Season2

こんばんは またまたネタがなくブログサボり気味になっていました 今回から「畑を開墾のseason2です」 新たに作物を植えていきたいと思います! kurozubike.hatenablog.com 今年の春から夏にかけて畑を開拓してジャガイモやピーマン、なすなど育てました。 …

9月のまとめ バイクや釣り、鉄道

こんばんは お久しぶりです。 体調が優れずボチボチ生きていましたw 大きい話題は有りませんでしたが元気な日にこまごまやったことを書きたいと思います。 その①オイル交換 バイクのオイル交換をしました。 50㏄、ホンダ「ジョルカブ」です。過去に私がレス…

家で飼育してる仲間 ウグイちゃん

こんにちは 今日は体調ヨシ!です。 珍しく昼間にブログを書いています。 今日は家で飼育しているウグイを紹介したいと思います。 こんな感じです。 温かくなって苔が、、大変です。 タニシ君4匹で間に合いません、、 元々猫が好きなので猫が良かったのです…

エストレア君の初オイル交換

こんばんは 体調不良とネタが無くて更新が止まってしまいました。 体調が安定してきましたので書きたいと思います。 kurozubike.hatenablog.com レストアは3月すぎに終わってますね。 そこから1000km走行したので初回点検ということOIL交換しました。 カムや…

CANON EOS 5D mk.2 作例

こんにちは 皆様台風いかがお過ごしでしょうか? 鹿児島は意外と、、大丈夫です。 風は強いですが雨は思ったより降っていない印象です。 昨年?一昨年?の台風の方がやばかったです。。 ニュースなんか見ると四国やら紀伊半島の方が雨やばそうですね、、 い…

エストレアのライトリム交換

こんばんは 今回はレストアしたエストレア君の「ヘッドライトリムを交換しました」 事の発端はボルトの緩み レストアしてからもう少しで1000㎞ですが不具合無く走行してましたが、、 発進前に点検したらヘッドライトのボルトが緩んで抜けかけてました。 「ど…

N WGNにバックカメラを付ける(委託)

こんばんは 今回はHONDA N WGNにバックカメラを付けました。 私の車では無く委託されました 報酬は飲み物と昼飯です 私は休職中サラリーマン。本職は機械の整備士。 身近に専門職の人が居ると頼りになる時ありますよね~ 「車、バイクの調子が、、、」 「水…

釣りをした!うまくいかないものだなぁ

こんばんは 今回は釣りをしてみました。思ってた結果と違いましたが、、、 ボウズではなかったので書きたいと思います。 実は記事にしようと思わずただ暇つぶしに一回キス釣りに行ってきました。 釣れた 天秤にイソメを付けて砂浜へ tsurihyakka.yamaria.com…

畑を開墾 その⑥

こんばんは 今日は久しぶりにいつもと違う作業をしました その帰りに畑を見てきました そしたらなんと、、、 豊作? 結構撮れてびっくりしました。 2週間くらい見に行っていませんでしたのでびっくりしました。 ゴーヤがすごい ゴーヤの成長速度がすごいです…

趣味っていいね!

こんばんは 今回は日記というか趣味っていいなと思い書いてみたいと思います。 前回はカメラを衝動買いしました kurozubike.hatenablog.com 以前の趣味が「フィルムカメラ」でしたので基本は一緒ですがデジカメはまた違うので説明書とにらめっこですw 買って…

カメラを買った EOS 5D mk.2

こんばんは お久しぶりです 「梅雨梅雨梅雨」で偏頭痛が爆発してやる気を失い寝てばかりでしたw 今日は出かけてきました。 そして久しぶりに、、カメラを買いました。 実は以前はフィルムカメラが趣味でした。 「撮影、現像、引き延ばし」などなど結構やって…

「漢の車」 ハイゼット君

こんばんは 今日はハイゼット君のレビューをしたいと思います kurozubike.hatenablog.com 以前はスズキの「スイフト」に乗っていました。 この車は本当に「漢の車」です 大雑把にレビューしたいと思います 誰がみたいかな、、w? それでは行ってみましょう!…

CD125T ベンリーオイル交換

こんばんは 華金ですね~ 休職サラリーマンは毎日華金ですが金曜日はなんかいいですねw ちょっと前にベンリー君が再度好きになりました kurozubike.hatenablog.com ↑以前の記事 前回までは売ろうと思っていたのに、、、 また大好きになりました。 以前オイル…

畑を開墾 その⑤ 収穫できた!

こんばんは 畑を開墾シリーズです! 前回は40日前でした そこからの変化をお伝えします。 kurozubike.hatenablog.com じゃがいも取れた! 実はジャガイモは収穫できました!!!(^^♪ スーパーの袋1つ分くらいでした! 種イモ6つくらいからこのくらい増えまし…

久しぶりのベンリー散歩

こんにちは 雨すごいですね 鹿児島は毎日のように雨ばかりでだるいです。 家にいても悶々とするのでマインクラフトを買って遊んでますw しかしここ何日かは雨が降らずバイクに乗れました! エストレヤ君が治ってからあまり乗っていなかったベンリーに乗って…

ハイゼット君のエアコン死にかけ

おはようございます。 皆様、雨は大丈夫ですか? 鹿児島は土砂降りですが平常運転です。 何日か前にハイゼット君のエアコンが死にかけになったので書きたいと思います。 可愛いお顔 ちょっと前にハイゼット君に乗り換えたわけですが、、 「エアコンが弱い、…

エストレヤ君 スプロケット交換

こんにちは 今回はエストレヤ君のスプロケットを交換しました。 純正15Tから16Tへ交換しました。 純正15Tだとギア比が低く感じます。 トルクがあるエンジンなのに1速2速が一瞬でもったいない、、 そして5速での巡行は50㎞/hくらいが気持ちよくもう少し伸びて…

実家に帰ってた

こんばんは 一か月くらいブログをサボっていました。 青森の実家に長い事帰省した為、更新していませんでした。 この一か月くらいだらだらしていた間にやったことをメモがてら書いていきたいと思います。 本当は実家の畑を耕してジャガイモを植える為に帰省…

畑を開墾 その④

こんばんは ゴールデンウィークですね~ 皆さんいかがお過ごしでしょうか 私は休職サラリーマンなのでずっと連休ですが暇をしてますw 今回は畑を開墾の続きです。 kurozubike.hatenablog.com 前回は11日前でした。 そこからの成長を写真で伝えようと思います…

エストレアをメンテナンス

こんばんは 今回はエストレア君のメンテナンスをしました。 というかレストアの際に気が付かなかったところを直しました。 1.チェーンスライダが付いてなかった 2.パイロットエアスクリューの交換 この二つをしました。 「チェーンの音がするなぁ」とは思っ…

ツーリング中、コメリに救われた

こんばんは 今日はコメリに助けられたお話です にわとりが目印だよ!! 今日の鹿児島は天気が良くツーリング日和でした。 体調も良かったので散歩がてらエストレアで走ってきました。 レストアしたエストレア君も600㎞ほど走り馴染んできた感じでエンジン音…

畑を開墾 その③

こんばんは ちょっと畑に変化があったので書きたいと思います。 ちょっとした日記です。 kurozubike.hatenablog.com 前回は2週間ちょい前まえですね きゅうり君 花が咲いて小さいきゅうり きゅうり君は植えたときより15㎝くらい大きくなって花が咲いていまし…

ハイゼット君 エアコンベルト交換

こんばんは スイフト君からハイゼットへ乗り換えをすることになりましたが、、 kurozubike.hatenablog.com 乗る前にやりたいことがいくつかありました。 1.錆とりと荷台の塗り替え 2.エアコンキュルキュル音を直す 最低限この二つです。セルフ納車整備ですね…