黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンリー散歩 古江を見た!

今日は少し足を延ばして鹿屋市までいきました。 神社と廃線跡を見てきました。 海を見ながら国道220号を走りました。 だらだら2時間くらい走りました。途中、道の駅垂水によったりしました。 初めの目的地はこちら、、 菅原神社!! goo.gl 「海に面している…

ベンリー散歩 火薬製作所跡?

今日は霧島の火薬製作所跡を見に行きました。 www.kagoshima-kankou.com たまたま看板を見つけたので寄ってみました。 入口 なんかかっこいい!と思い寄ってみました。 説明文 100年以上前、、、わくわく! 道を進みます。 どこや、、、???? こ、これか…

ベンリー散歩 霧島神宮

今日も朝早くから霧島神宮に行きました。 大鳥居! goo.gl kirishimajingu.or.jp 去年?今年?に国宝になったらしい なんとなくベンリー君で山を登ってみたかったので行ってみました。 国宝のところは限定公開で普段は見れないとか 普通に広い。駐車場もデカ…

釣りをした!

昨日釣りをしてきました キスを狙いに行きました はたして釣れるのか! 国分海水浴場! goo.gl 今回はここでしました。 キャンプ場や海水浴場があり結構人が居ます。 よく整備されていてトイレや自販機、水道があっていいところです。 以前に会社の人とキャ…

大型二輪免許を取った!

大型二輪の卒検に行きました! 朝早い 8:20までの受付だったので7:30に出ました。 朝早い、、、 この時計1000円なんですが見やすくて強いです 仕事中に油が着いたり落としたり衝撃が有ったりするのですが全然壊れませんw これが一番ですねw いろんなところで…

ベンリー散歩 熊襲穴を見に行った!

ベンリー君で熊襲穴を見に行きました。 www.kagoshima-kankou.com 「熊が襲ってくる穴」ではなくて「クマソ」という民族?集団が住んでた穴だそうです。 私は「熊が襲ってくる穴」だと思っていましたww 最近、医者に早起きしなさいと言われているので朝6時く…

種からアデニウム 78日目

種からアデニウムを育てて78日目です。 kurozubike.hatenablog.com ↑前回 結論から言うと、、3本を残し枯れてしまいました。 根腐れたのと新芽が出ず干からびた感じになった物と、、 室内で植物ライトを当てて育てていたのですが成長が止まってそのまま枯れ…

種からサンゴアブラギリ 24日目

種からサンゴアブラギリを育てて24日が経ちました。 kurozubike.hatenablog.com ↑前回の記事 9日目から少し間が空きました。 それでは写真を、、 どーーーん 豆の芽みたいですね。インゲンとかこんな感じじゃなかったでしたっけ 前より背が伸びてわさわさに…

大型二輪免許を取る!二日目

大型二輪教習2日目に行ってきました。 あと4回いったら検定して終わりです。めっちゃ早いです。 kurozubike.hatenablog.com ↑前回。大型バイクに初めて乗ってパワーと重さにびっくりしました。 今日はNC750 今日はNC750でした。 二気筒ですね。 CB750より軽…

芸術がすごかった。書いてみよう!

同居人の芸術がすごかったので書いてみます。 なにやら最近、絵を書くのにはまっているらしい 私も写真を撮るのが好きなので興味がありました。 虎らしい なんか本当は油絵が好きらしい 今回はこういう感じの絵を書いてるみたい トカゲ?ヤモリ? ボールペン…

カレーが美味かった!書く

今日食べたカレーが美味かったので書きます あんまり食事に興味が無い方なのですがうまかったです 今回は鹿児島県霧島市のローカルな話です。 今日は同居人の親戚宅のごみ捨てを手伝ってきました。 そのお礼ということでお昼ご飯に連れて行っててもらいまし…

大型二輪免許を取りに行く

大型二輪免許を取るために自動車学校に行きます 今日が一時間目でした 写真はこれしかない 中型二輪を4月に取りましたが半年以内の再入校は安くなるので行くことにしました。 会社の車の為に準中型免許を取りに行ってから中型二輪を取って次は大型二輪と半年…

ベンリー散歩 鉄道遺構を見た

今日はベンリー君で廃線跡を見てきました 国鉄大隅線の跡です 大隅線 - Wikipedia 1987年に廃止ですね。35年前みたいです。 草木の背が高くて見にくかったです。冬だと結構見えます。 今回は霧島市福山あたりを散策しました。 橋梁の跡 橋桁ですね。橋は無く…

バイク整備に使ってる工具(低コスト)

バイク整備に使ってる工具について書きたいと思います 憧れのガレージライフをしてる方も沢山いますが私はアパート暮らしです。 「最小限」で出来るように工具はこの1箱に入れてます。 仕事柄工具は使いますが趣味なので安く!少なく!安全に!をコンセプト…

種からサンゴアブラギリ 9日目

一昨日書きましたが成長がグッと来たので書きます kurozubike.hatenablog.com ↑ 2日前に書きました! にょきにょきしてる!!! 2日経って急ににょきにょき来た!! 帰って眺めてびっくりしました 10粒中8個発芽しました。発芽率高いです 茎みたいのが伸びて…

CD125T タイヤ交換(成功?)

ベンリーのタイヤ交換が成功?しました 前回は失敗したところで腰が壊れて終了していました。 そこから進展があったので書きます。 kurozubike.hatenablog.com ↑前回の記事 空気が漏れてた時の写真 組んで空気を入れて2時間後くらいに空気がなくなってました…

種からサンゴアブラギリ 7日目

サンゴアブラギリが発芽しました 植えてから丁度1週間 早いですね 芽が出てる! 10個中7?ぐらい出てます なかなかの発芽率。。。 ネットで見ると結構難しそうだったのですがあっさり芽が出ました。 今は腰水で管理してます。一日一回水を変えて日陰において…