黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

畑を開墾 season2 No.3

こんばんは

何とか生きている休職中サラリーマンです!

なんとか体調がいい日に活動してます( ^^) _U~~

鹿児島は雨、雨、風

低気圧は体調が乱れる、ただでさえ具合が悪いのに、、( ;∀;)

 

さてさて、今回は畑のお話です。

ついに、、収穫できたので記事にしたいと思います。

 

kurozubike.hatenablog.com

前回↑まではこちら

玉になってる玉ねぎ

結構玉ねぎは玉になってきました。

最近は新玉ネギが出始めてますね

辛みが薄くてサラダに最適、、

個人的には玉ねぎサラダ大好きです。

青じそドレッシングに少しマヨネーズを入れると最高と思っています

抜いてみよう

 

雨風が強くて心配でした。

一瞬雨が止んだ隙に見に行きました。

葉っぱは倒れてしまいましたが実は無事そうです。

抜いてみようと思います。

九州は春が早いので十分行ける季節らしいです。

今回が初めての栽培ですのでドキドキです

ズゴっと引っこ抜く

試しに収穫

大きそうなものを収穫しました。

手は成人男性の手です

お店にあるものに比べると少々小ぶりでしたが十分なサイズでした。

こぶしより少し小さいくらいがアベレージでした。

新玉ねぎは大きさがバラバラなイメージがありましたが結構そろっている感じでした。

嬉しい、、、、

実がなるのは嬉しいですね(*^^*)

水で洗って泥を落として皮なんか落として持ち帰りました。

お世話になった畑主の方などにお渡ししました。

玉ねぎ祭り

帰宅して新鮮な玉ねぎでサラダを作りました。

軽く水にさらしてサーモンとトマトをあしらってカルパッチョです。

美味い、、、、、( ;∀;)

全く辛くない、とれたてすごい、、、

美味しくいただきました。3玉分食べました。

刺身と玉ねぎ、オリーブにレモン

気持ちよく食べました。

作って食べる。いいですね。。

満足の一品でした

全体の感じ

実はまだまだあります。

今回は10個ほど収穫しましたが60株あります。

日当たりの関係で生育にバラつきがあります。

もっともっと楽しめそうです(;^ω^)

少しずつ取って食べたり配ったりしたいと思います。

 

そしてそして、、ジャガイモは、、、

ジャガイモの芽

順調

雨が続いて種イモが腐らないか心配でしたがさすが芋

芽が出てきました。

日に日に大きくなっております。

植えたジャガイモの2/3は芽が出てきております。

一安心です。

玉ねぎが終わればジャガイモの時期ですね。

玉ねぎが終わればそのスペースも他に充てられます。

考えていきたいと思います。

とりあえずは順調そうでよかった。

戦中戦後を支えた芋、、強いです。

 

その他には、、、

パクチー

パクチーっぽい葉っぱ

玉ねぎ、ジャガイモの他にプランターパクチーを育てています。

こちらも気候があっているのか順調です。

パクチーっぽい葉っぱも出てきました。

私はアジア系の食事が好きです。

香辛料にパクチーなどの香草。。。

人によって好みは有りますが私は大好きです(個人差ありますよね)

栽培するくらいには好きです。

これでフォー(ベトナム料理の麺料理)やパッタイ(タイの焼きそば)など作りたいですね~

 

プランター二個使用

こんな感じで畑とプランターを楽しんでおります!

玉ねぎにじゃがいも、パクチー、楽しいですね。

畑に行ったりプランターを世話したり、、いろいろあります。

目に見えて成長中です!

今後も続報を書きたいと思います。

 

しばらくブログをサボっておりましたが畑を楽しんでおりました。

 

そして今後は、、、新しいネタとしてバイクや機械のネタができそうな予定が徐々に立ってきております。

体調によりますができれば書いていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします!('◇')ゞ

 

それでは!明日からまた月曜日、、、

皆様ご安全にお過ごし下さい!

それではまた!