黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

竹からメンマを作る その①

こんばんは

タケノコが旬ですね。

私はタケノコ大好きです。

知り合いの土地で「好きに掘っていい」ということで掘ってきました。

 

突然ですが今回はメンマを作っていきたいと思います。

私はメンマが好きです。

ラーメン屋でメンマ追加するくらいに好きです。

後はおつまみメンマ、、美味いですよね。

何とも言えないメンマにしかない味、、大好きです。

無限に食いたい、、、

ということで作ってみたいと思います。

取ってきた

2Lのペットボトルと比べてこの大きさ。

タケノコでは無いですw

だいぶ伸びています。

若竹って感じです。

これが材料です。

タケノコの図

通常はちょこっとだけ芽が出ている竹をタケノコとして食べます。

今回は1.2mくらい出ている竹を使います。

竹は成長速度が超早いです。

一日で90㎝?だったか育ちます。

今回は旬を過ぎたけど比較的柔らかい竹を使います。


f:id:KUROZUBIKE:20240416220156j:image

食い頃のタケノコも取りました

新鮮なので軽く茹でて食べました

美味です。最高です

 

 

メンマくらいの長さに切る

色々な作り方のサイトを見ましたがメンマは発酵食品です。

つまりは、、腐るか腐らないか、、、ドキドキです。

包丁がスッと入るくらいの竹をいい感じに切っていきます。

節は取る

節は固いので取ります。

手でへし折ります。

そして鍋へ入れる

米ぬかを二つまみ

沸かしていく

竹をメンマくらいのサイズに切ったらアクを抜いていきます。

大鍋に竹を入れて米ぬかを2つかみぐらい。。

水を足しながら90分ほどゆでていきます。

長い、、、メンマへの準備段階で長い、、

ゆで終わったら

ゆで終わったらそのまま粗熱を取ります。

発酵の為、瓶に詰める

発酵の為に瓶に詰めました。

瓶は熱湯で消毒して蓋もアルコールで除菌します。

本来は竹と水で発酵させるらしいですが今回は塩を入れてあります。

これで腐食防止ですね。

冷暗所において様子を見ながら2週間くらい発酵させるそうです。

腐らないかな、、、( ;∀;)心配です

保険要員

保険としてヨーグルトでの発酵バージョンも作ってみたいと思います。

乳酸菌で発酵するらしいので直接加える方法らしいです。

ゆでた竹に無糖のヨーグルトを少し加えて全体が浸るくらい水を入れます。

シェイクして冷蔵庫へ

こちらは冷蔵庫に行きます。

速ければ5日ほどで食えるらしいです。

どうなるか楽しみにして待ちたいと思います。

 

今後の工程は発酵が済んだら水で洗い干すそうです。

乾燥したものを水で戻し味を付けてメンマです!

なかなか時間がかかりそうですが成功すれば今年はメンマを楽しめそうです。

 

以上です!

突然でしたがメンマづくりが始まりましたw

過程を記録していきたいと思うのでよろしくお願いいたします(;^ω^)

メンマが成功したら自家製麺ラーメンとかやってみたいですねw

こんな感じで!



それでは本日もご安全に!

※山の持ち主の方に許可を取っております。山菜やタケノコを採取する際はちゃんと許可を得ておいしい山菜、タケノコライフを楽しみましょう!