黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

畑を開墾 season2 No.2

こんばんは!

お久しぶりです

今回は畑のお話になります。

 

去年は2年ほど使われていない畑を開拓して新たに畑を作りました。それをseason1としました

 

そして去年の年末から今にかけて玉ねぎを栽培しはじめました。新たに玉ねぎ栽培からseason2にしました

 

 

今回は新たにジャガイモを植えたので書きたいと思います。

 

kurozubike.hatenablog.com

前回までは上記からごらんください

たまねぎの現状

以前に植えた玉ねぎは大きくなりました。

お隣の方からも「大きくなったね~」とお声をいただきました。

まだ玉ねぎの部分は小さいのでもう少し待ちたいと思います。

畝を立てる前

じゃがいもを植える予定で実はちょこちょこ開拓しておりました。

クワで耕して石灰や肥料を入れておきました。

苦土石灰とリン、カリウムが粒になったものを入れました

今回は畝づくりと植え付けです

種イモ

種イモを準備しました。

溶けにくいメ―クイーンと溶けやすい男爵です。

カレーや肉じゃが、コロッケやポテサラなど使い分けができますね

比べる

左が溶けにくいメ―クイーン

右が溶けやすい男爵です。

ゴツゴツ男爵、スラっとメ―クイーンですね。

二種類植えていきます。

芽を出すために1週間ほど日光に当てておりました。

植える前に切る

今回は植える際に切りました。

切る方、切らない方いるようですが、、、昨年は半分に切って植え付けました。十分収穫できたので今年も切りました。

芽が残るようにいい感じに半分にしました

燻炭を用意

細かく砕く

断面にまぶす

気持ち悪い断面

種イモを切った後は燻炭をまぶしました。

稲穂の炭ですね。

切った面に雑菌が繁殖して腐るのを防止する目的です。

本来は速めに切って乾燥させる方がいいみたいですが今回は燻炭を細かくしたものをまぶしました。

他の方は草や木の灰をまぶしてるようですが、、、ジャガイモは強いので多分大丈夫でしょう!

これで行きたいとおもいますw

畝を立てる

畝を立てる、、、

あとは畝を立てます、

実家では畝は立てないそうです。

それくらいジャガイモは強いと思っています。

ある程度柔らかい土であれば勝手に育ちます。

畝があると収穫しやすいのは利点です。

今回は少しではありますが畝を立てました。

後は5cmくらいあなを掘って

芽を上にして植える

畝がおわれば植え付け

5㎝くらいあなを掘って植えます。

芽が多い方を上にして土をかぶせておわり。

タネと違って水やりは不要です。

種イモにある程度水分があるのでOKです。

そもそもに切ったりしてるので湿度が高いと腐りやすくなってしまいます。

葉っぱが出るまで少し待ちましょう。

 

たまねぎの横もジャガイモに、、、、

未開拓地もじゃがいも

種イモが余ってしまい玉ねぎのすぐ横もジャガイモ畑になりました。

去年も植えて放置で育ったので大丈夫でしょう、、、

未開拓地にも植えてみました

きっと育ちますw

これからの成長に期待したいと思います!

 

こんな感じで今回はジャガイモを植えました!

雪の降らないところでは年に2回収穫できるそうです!

今後の成長に期待したいと思います!

 

それでは最近はネタが付き気味ではありますが、、、

丁度よいバイクや車なんか見つけれればシリーズにしたいですがネタがなく…

何はともより今後ともよろしくお願いいたします

それでは本日もご安全に!!!