黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

飼育しているウグイ 60㎝水槽化

こんばんは

お久しぶりです。

今回は家で飼育している「ウグイ」君の水槽を60㎝水槽に変えました!

書いていこうと思います。

 

kurozubike.hatenablog.com

過去記事はこちらからどうぞ。

2023年3月くらいから飼育しています。

最初は6㎝くらいだったのに今では15㎝無いくらいに巨大化して水槽が手狭になってきました('Д')

今の水槽は15Lですが思い切って57Lの水槽にしました。

ja.wikipedia.org

そもそもにウグイは日本の川、用水路、上流から下流まで広く分布する川魚です。

海にも降りる個体もいます。たまにルアーにかかることがある身近な魚です。

生命力、遊泳能力が高い魚です。

今ある水槽だと金魚みたいにじっとしているので思い切って大きくしました。

 

さてさて購入したものはこちら・・・

コトブキの水槽

水槽セット

LED、上部フィルターセット

GEXの水槽台

コトブキの60㎝水槽とGEXの水槽台(一番安いやつ)を購入しました。

水槽は8000円ちょい、台は4000円ちょいでした。

ヒーターは日本の魚なのでいらないです。鹿児島ですし凍ることは無いですw

ネットで購入しました。

www.shopping-charm.jp

近所のペットショップやホームセンターに行きましたが、、

「60㎝水槽・・今在庫無いし入荷予定も立ってない、、((;^ω^)」

と言われてしまったのでネットで買いました。

どうやらマイナーチェンジなのか?どこも無くて探して安いのを買いました。

高いのなら在庫があるそうですが、、、普通の水槽でよかったのでこれにしました。

台を設置

台を置く組み立ては簡単。

上下を棒でつなげるだけ。ねじも無し!

総重量が70㎏超えくらいになるのでしっかりしたものを買いましょう。

水槽を置く

水道水でしっかり洗って設置します。

で、デカい。。。。。

でかいぞ!巨大だ!

デカいです。。。15Lから57Lですもんね、、

これは余裕が出るぞ!!!

しばらく眺めてわくわくしました。

設置&レイアウト

底は一番安い大磯砂10㎏ (800円くらい)

砂は2㎏(1400円くらい)

よく洗っていい感じに入れます。

石は散歩のたびに河川敷で拾ってきた石やら買った石やらなにやら。

石は種類によって合わない魚がいるので気を付けましょう。

拾った石は良く洗って干しておきます。

 

※川石は河川法に引っかからないように確認を取りましょう。

 

良く洗って入れましたがそれでも濁ります

入れた直後

フィルターやLEDをセットして試運転をします!

私は1週間程度おいておきました。

2日目 綺麗になってきた

3日目

3日目あたりでだいぶ綺麗になりました。

あればPH試験紙などで魚に合う品質か確認しましょう

日本の淡水魚はPH7中性あたりを目指します。

 

そして1週間ほど試運転して以上が無いことを確認して!水を合わせて入れる!

エラがパクパクしてないか、苦しそうにしてないか見ておきます。

魚を入れる!

手前の一番大きいのがウグイ君です。

その他にも実は魚が増えましたw

3~5㎝くらいのオイカワが4匹

7㎝くらいのカワムツ

近所の用水路(コンクリ)でガサガサしたら捕れました!

ヘドロどぶ川みたいなところにいましたw

可愛いのでお持ち帰りしました。

 

※魚採取は漁業権が無いか確認しましょう

※私有地でないことを確認しましょう

お魚採取って意外と関係する法令があるのでちゃんとやると確認やらなにやら大変ですね(;^ω^)

 

 

こんな感じで家族が増えてウグイ君もゆったーーーり泳いでいます!

エサはこれ

野生の魚は市販の餌を食べるか心配でしたが全然へっちゃらでした。

なんでも食いますw

もとから居たウグイ君は何故か好き嫌いしますw

定期的にローテーションしないと飽きるのか無視されますw

観察してると朝は底側、夜は表層だったり泳いでいるので朝は沈む餌、夜は浮く餌を入れてます。

 

観察してるとをかわいいです。

 

こんな感じで新たなおうちにお引越ししました!

 

みなさんも良ければ癒しで飼ってみてはいかがでしょうか、、

鳴かないしスペースを取らないのでおすすめです。

 

またなにかあればブログにしていきたいと思います

それでは皆様、良い休日を!