黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ハイゼット君のオイル交換

こんばんは

今日はハイゼット君のオイル交換しました

オイルこぼしたりオイルフィルターが取れなかったり、、大変でした😢

 

ジャッキアップ無のオイル交換&フィルター交換です。

 

とりあえず椅子を上げる

とりあえず椅子を上げます。

エアブローでゴミを吹っ飛ばしてから作業しようかと思います。

汚い、、、目が痛くなりました、、

ドレインは車体右

フィルターは左側

ドレインは右、フィルターは左でした。

ガレージを借りてるのですが高さが低く入りませんでした、、

ジャッキアップも出来ず青空整備だと大変でした、、

アンダーカバーを外して作業しました。

オイル抜いてます。

いきなりオイルを抜いています、

盛大にこぼしました、、思ったより勢いがありなおかつオイルパンがずれてた(/ω\)

あーあ片付けが大変です。。。。

てんやわんやして写真がありませんw

オイルフィルターも外す

このオイルフィルターがきつかった。。。

オイルフィルター用のレンチがあれば良かったのですが準備していませんでした。

これに苦戦しました、

外したフィルター

レンチが無かったので

有るものを組み合わせて外しました。

以前交換したエアコンベルト

 

kurozubike.hatenablog.com

過去に交換したベルトを使って、、

ベルトレンチみたいに使いました。

ベルトをぐるぐる巻いて長い棒を付ける

ベルトと棒をうまく使う

ベルトと棒をうまく使って外しました。

フィルターをベルトで巻いて棒をねじ込んでてこの原理で回す!

無事に外れました、、、

良かったよかった!

新品のフィルター

適合ヨシッ!!

今回はこの部品を使用しました。

パッキンにオイルをぬりぬり

パッキンにオイルを塗って、、

手締めでぎゅっと

工具を使う方もいますが私は手締め

手で回らない所まで締めます。

締め付けヨシ!!

フィルターとドレインプラグを付けてオイルを入れます。

ドレインプラグのパッキンも新しい物に変えてます。

オイルはこちら!!

指定オイルは5w-30です。

こちらがピッタリですね!

軽トラ用ですね、

これをいれました。

定量はフィルター交換時2.9Lです。

3L缶ですのでまあ1缶入れて置けば大丈夫ですね!

メモして終わり

最後に漏れが無いか5分ほどエンジンを回して確認。

走行距離を記録して終わりです

漏れも無く良かったです!

ジャッキなくても出来たのが良かったです

 

以上です!

今回はオイル交換でした!

オイル管理は大事にしていきたいです、、

 

kurozubike.hatenablog.com

過去にレストアしたバイクではオイル管理不足かひどいエンジンになっていました、、

ガレージからの帰りはエンジンが気持ち静かになりました(*'ω'*)

気持ちよくドライブできそうです

 

次回は4月くらいか93000㎞くらいで交換したいと思います!

 

読んでいただいてありがとうございます!

皆様もオイル管理是非行ってください!

結果として車の寿命にもつながりますよ~(^^♪!

 

ちょこちょこ漏れが無いかゲージを見て確認していきたいと思います

 

それでは三連休!ご安全に!!