黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その⑫ 費用と整備内容

エストレアは満足に公道復帰を果たしました。

本当に良かったです。

人生初めての250㏄バイクがレストアしたバイクになるとは思ってもいませんでしたw

 

さて、無事に復活した訳ですが気になる費用を発表したいと思います。

合わせて整備内容の記録とレストアまでの写真をお見せしたいと思います。

 

●レストアにかかった費用

  1. 車両費用  :50000
  2. 部品代   :110000
  3. タイヤ   :25000
  4. マニュアル :6000
  5. 工具    :10000
  6. 油脂類   :5000
  7. 雑費    :5000
  8. 自賠責2年     :9770
  9. ナンバー  :570

 

 合計  : 221340円

 

 約22万円かかりました

 

※補足

1.部品代には予備の部品も入っています。(ガスケット等)

2.タイヤにはチューブ、リムバンドも含みます。

3.工具はフライホール押さえやプーラーです。

 ソケットやラチェット、プライヤーなどの一般的な工具はすでに手元にあったのでそれを使いました。

4.別途で任意保険代がありますが保険内容によって変わるので省略します。

 

●整備内容

  1. 前後タイヤ交換(チューブ、リムバンドを含む)
  2. 前後ブレーキパッド交換、ブレーキドラム修理
  3. フロントブレーキワイヤー交換
  4. フロントフォークオイル交換
  5. フロントフォークブーツ交換
  6. ウインカー交換(折れていた為)
  7. 前後フェンダー錆取り&防錆塗装
  8. ステムベアリング交換、再注油(レースは再使用)
  9. フレーム錆取り、塗装(エンジン降ろさずに塗れる範囲で塗りました)
  10. メインキー接触不良修理(コネクタクリーニング)
  11. 燃料キャップ分解清掃(固着の為、分解清掃注油)
  12. ワイヤー注油(アクセル、クラッチスピードメーター
  13. ミラーホルダー追加(元のミラーホルダーのねじが死んでいた為)
  14. カムチェーン、テンショナー交換(伸びていた為)
  15. カムシャフト、ロッカーアーム交換(摩耗による異音の為)
  16. クラッチ交換(滑りの為、スプリングも交換済み)
  17. セルスイッチ交換(折損の為、汎用スイッチに交換)
  18. バッテリー交換
  19. チェーン交換(スプロケはそのままです)
  20. 燃料ホース交換、燃料フィルター取り付け
  21. オイル、オイルフィルター交換
  22. キャブレターオーバーホール
  23. エアクリーナー交換
  24. スイングアーム錆取り、塗装、ベアリング再給油
  25. ホーン交換(腐食で故障の為)
  26. 各種点検、注油、錆取り(ホイールベアリングやプラグなど)

なんやかんや期間は半年ほどかかりました

 

●感想

 

 私としては初めてのレストアにしては安く抑えられたと思っています。

 工具は今後も使える備品になるので買っても良かったものだと思います

 

 今回はエンジンは降ろさず低価格で公道復帰を目指しました。

 必要な個所を点検して整備をするのが目標です。

 本当はもう少し安くなるはずでしたがカムチェーンやカムシャフトなどエンジンの重要パーツの摩耗による交換で費用がかさんでしまいました。

 セルモーターの不具合はスイッチの故障だったのでまだよかったです。

 燃料タンクに錆が無くホイールやフレームに問題が無かったのも良かったです。

 

 上記の通りキャブのOHやエアクリ、バッテリー交換はもちろんエンジン内部やクラッチ、フロントフォークなどしっかり手が入ったバイクになりました。

 

 これだけ整備の手が入ったエストレアが乗り出し22万円で乗れるなら自分は満足しました。

 

 

 何より不動だった放置車両を復活できた!という達成感がありました。

 

※参考にグーバイクでのエストレアRSカスタムの価格は25万円~55万でした(全国販売車両15台)

 

 ただ、もう少し節約できたかもしれない点があるので今後の課題ですね!

 

 次に生かせる経験を積めたのも良かったです!

 

 バイクを新車で買う、中古で買う。お店で買う、個人売買で買うなど沢山の買い方や楽しみ方、乗り方があると思います。

 何を一番重要にしたいのかを考えて選んでみて欲しいです。

 レストアをするにしてもどこまでやるのか、部品をすべて降ろしてオーバーホールして直すのか、最低限乗れる状態にするのか。

 このエストレアを通じて何かの参考になればうれしいです

 この記事が今後レストアしてみたい方の参考の一つになれば幸いです。

 

費用と整備内容は以上です!

 

最後にレストアの風景の写真を載せていきます

 

綺麗になっていく様子をお楽しみください!

 

●整備風景

納屋に放置されていた頃

ガレージに来た日

ぼろい

分解開始!

ブレーキは固着していた

汚い

カムチェーンは伸びきってる

ステム錆

フェンダー

フレーム錆取り

ここまでばらしてフレーム塗ったり

フォークを組む

 

タイヤを交換!!

スイッチ修理

組んでいく!

組んでいくいく!

いいところまできた!

試運転に向けてナンバーを取る!

試運転で異音に気が付く
クラッチも滑りまくり

カムが削れている、、

ロッカーアームもダメ

部品が来るまで中断!(1か月)

カム、ロッカーを交換!!

クラッチも交換!!

遂に復帰!!!!

単気筒のドコドコが気持ちいいです

これから走るぞおおお!

こんな感じでした。
まだ磨ききれていないので走行して様子をみながら磨いていきたいと思います!

エストレアをレストアは12話で終了となりました

下に過去記事を張っておいたので興味のある方はどうぞ!


読んでくれた皆様ありがとうございました!

一旦区切りがつきましたがまた整備した時は記事にしたいと思います。

丁度よいバイクがヤフオクなんかにあれば新シリーズをやりたいと思いますw

 

長々と読んでくれてありがとうございます!

皆様、良い一日を!

 

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com