黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その②

またまた更新がおろそかになっていました。

ちょこちょこ作業して進んでいますが劇的には進んでいないレストアです。

セルが回らない、、

ブレーキが固着している、、

などなど思った以上にとトラブルが思っているより多発していますw

セルが回らず難儀していましたが解決したので記事にします。

kurozubike.hatenablog.com

前回は先輩宅よりバイクを引き上げてきて分解を始めましたが、、

現在の様子は、、

結構スカスカになりました

メーターやリアフェンダーが無くなってよりすっきりしました!

 

計画としてはまずエンジンを始動させて電装系、エンジンに問題ない事を見てからばらす予定でしたがそもそもにセルが回らず難儀しました(;・∀・)

 

結論から言いますとスタートスイッチが壊れていました。 

右のスイッチボックス

 

こいつが原因

スイッチが割れてバキバキしていた

写真ではわかりずらいかもしれませんですが結論はスタートスイッチが割れていて導通が不安定になっていました。 

セルスターターをテスターで見ても問題なくて配線図も手元に無くて原因を探すのに手間取りました。

 

超ざっくり回路図

超ざっくりした回路図です。

正確な配線図がないので想像ですが、、

簡単に言うとセルが回るためには「スタートスイッチ「キルスイッチ」「クラッチレバー」「Nスイッチ」「サイドスタンド」この条件が整った時にセルが回ります。

今回はスターターリレーはバッテリーを直結して導通をみたので大丈夫でしたので他の原因をさがしました。

 

ネクター毎にばらしながら電圧と導通を見た結果、スタートスイッチだけ動作が不安定で怪しいということになりました。

 

スターターリレーの信号側に3vほどの導通があり配線が悪いのかスイッチ類が悪いのか探すのが大変でした。

 

配線図があれば一発でしょうがない場合は想像と手探りです。

スターターリレーとかヒューズとか分かりやすければよかったのですが微妙に導通があるおかけで全部見ることになりました

 

一つ一つ確認し原因を見つけました。

 

その後、テスト用の配線を作りセルを回したところ動作しました。

パーツクリーナーで初爆も確認したのでエンジンは大丈夫かと思います。

結論はスタートスイッチの不具合でした。

 

スイッチボックスはお値段が高いので

市販のスイッチを埋め込む

スイッチボックスに他のスイッチを入れれないか考え中です。

いろいろやってみて出来そうだったらまた記事にしたいと思います。

言葉で伝えるの難しいですね。。

 

エンジン磨いてあそんでた

セルが回らない不具合で時間を取られてその他はあまり進んでいませんw

エンジンを磨いたりヤフオクでパーツを探してして楽しんでいました!

純正部品のセットをヤフオクで買った

部品を綺麗にしつつカムチェーンやガスケット、ブレーキや燃料コックの部品をヤフオクでおといていました。お得に買えてよかったです。

足りないものはカワサキのサイトで購入しました!

まだ純正部品が出るのが非常にありがたいです😢

 

以上最近の報告でした。

思った以上にぐちゃぐちゃな車体で行ったり来たり大変です。。。

 

部品を集めつつコツコツ綺麗にしたいと思います。

ちょっと報告したくて中途半端でありますが記事にいたしました。

 

読んでくれてありがとうございます。