黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その④

 

1/1プラモデル制作中です

また少し作業が進んだので記事にします。

今回は携帯からの投稿です。


f:id:KUROZUBIKE:20221118150937j:image

まずはフレームとスイングアーム!

エンジンとハーネスを外さずに塗れる箇所を塗りました!

艶が出ると一気に綺麗に見えますね


f:id:KUROZUBIKE:20221118151245j:image

元の塗料はサビでボロボロでした

真鍮ブラシで撫でただけで落ちてしまいました


f:id:KUROZUBIKE:20221118151342j:image

塗る前はこんな感じ


f:id:KUROZUBIKE:20221118151408j:image

塗ったあとです

レギュレーターとイグニッションコイルはすぐ取れたので外して塗りました。

なんか蒸気機関車みたいw

いいですね〜やる気が出ます。


f:id:KUROZUBIKE:20221118151451j:image

ちなみに塗料はこれです。屋根用!

これは自動車やバイクに使用しないでくださいと書いています。使うときは自己責任です!

ちなみになんで使っちゃだめなのか車屋の友達に聞いたところ「塗膜が強すぎて板金する時に剥がしにくかったり板金不能になる」らしいです。

 

確かに塗ったときの塗膜の厚さは凄いです…めっちゃ厚いです。そして塗りやすい…艶もある。

ついでに錆止めもしてくれる

バイクのフレームで板金が必要になるときって…?ほとんど修理不能な時じゃないかなと思いこれを使いました。耐久性が気になりますね

 

その他には…


f:id:KUROZUBIKE:20221118152033j:image

フロントフェンダーの裏

こうなると…サビ落とししても残ってしまう…


f:id:KUROZUBIKE:20221118152125j:image

これも内側だけシルバーで塗りました


f:id:KUROZUBIKE:20221118152147j:image

 

タイヤで隠れるし塗らないより良しとします!

茶色だとイマイチですしね!


f:id:KUROZUBIKE:20221118152308j:image

壊れていたスタートスイッチも直しました!


f:id:KUROZUBIKE:20221118152339j:image

エーモンのかっこいいスイッチが入るように元の穴を拡大して入れ込みました


f:id:KUROZUBIKE:20221118152424j:image


f:id:KUROZUBIKE:20221118152433j:image


f:id:KUROZUBIKE:20221118152539j:image

これは!久しぶりに、いい仕事した気持ちです!

結構ぎりぎりでしたがしっかり付きました!

壊れていた元のスイッチを切って新しいスイッチをはんだ付けしました!

これはいいぞ〜

組み立て後の導通もオッケイでした!


f:id:KUROZUBIKE:20221118153119j:image

そういえばサービスマニュアルも買ったので色々と調べやすくなりました!

高かったけど買ってよかった…

 

こんな感じでぼちぼちと進んでおります。

本当はステムを組むはずがステムベアリングが一個なくなってしまって作業が止まってしまいましたw なんてこった…

 

今後はタイヤも注文したのでフロントからぼちぼち組んでいこうと思います!

錆との戦いに苦戦しておりますがちょっとずつ前進しております!

 

以上です

読んでくれてありがとうございます!

今日も一日ご安全に!