黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その⑧ ㊗公道復帰

陸運局に行ってナンバーを取得して公道に戻りました!!

250㏄なので車検は有りませんのでハードルはそこまで高くないとは思いましたが初めてのことでしたので緊張しました。

 

ネットで調べればいろいろ出てきますが難しい単語が多すぎて困りました。

結局、陸運局に電話して聞きましたw

 

今回はナンバー取得の方法を書きます!

注意!今回のやり方は250㏄バイク、書類があるものです

 

まず必要な物。

軽自動車届出済返納証明書

譲渡証明書

1.軽自動車届出済返納証明書

2.譲渡証明書

 

こちらは前の所有者の方に貰うものです。

 

特に1の「軽自動車届出済返納証明書」無くすと大変なので相手方にしっかり確認して車体を購入しましょう。

古い車体はオレンジ色の紙の物もあるようです。

 

2の「譲渡証明書」には前の所有者の住所と氏名を書いてもらいます。

オークションや遠方から車体を取り寄せる際、確認が必要ですね!

250㏄の場合は印鑑はいりません。

「譲渡証明書」はネットからダウンロードできます。A4であればOKです。

 

これは相手方(前の所有者)に用意してもらうものです。

 

次は自分で準備するものです

住民票

 

自賠責保険

1.住民票

2.自賠責保険

 

以上の二点です。

 

住民票は新しい所有者の氏名、住所がわかるものであればOKです

 

自賠責はナンバーを取る前でも車体番号が分かれば取れます。

陸運局内でも入れますが自分はコンビニで取れる方が早そうだったので事前に入ってから行きました。

 

以上4点

1.軽自動車届出済返納証明書

2.譲渡証明書

3.住民票

4.自賠責保険

(あとは筆記用具。)

 

これをもって管轄の軽自動車検査局へGO!!!

陸運局?軽自動車協会なんですね

電話で確認したところ軽自動車検査局に来いと言われたのできました。

入ると受付があります。

「初めての方はこちら」みたいな窓口があったのでそこに行きました。

250㏄バイクのナンバーを取りたいことを伝えると丁寧に教えてくれます。

さっきの4つの書類を見せて1枚紙を書きます。

 

そうすると。

軽自動車届出済証

この紙に切り替わります。

 

いままで「一時抹消」していた車体を「再登録」したよ!って感じですね。

 

今度はこれをもって

陸運局

200mくらい離れたところにある陸運局に行くように言われました。

分からなくても全部指示されるので安心ですね。

 

そこでさっきの「軽自動車届出済証」と「自賠責保険証」を出すとまた紙を書くように言われます。

書き方も全部指示されるので大丈夫です。

 

これが終わると「ナンバー交付」です。

軽自動車検査協会」に戻ってナンバーをもらえます。

 

全部で1時間もかからないくらいで終わりました。

 

ちなみにお値段、、

「570円」でした

やっすいと思いましたw

 

最後におさらい!

 

持ち物

1.軽自動車届出済返納証明書

2.譲渡証明書

3.住民票

4.自賠責保険

 

①上記4点をもって軽自動車検査協会に行く

軽自動車検査協会の人に言われるがまま紙を書く

③軽自動車届出済証をもって陸運局に行く

陸運局の人に人に言われるがまま紙を書く

軽自動車検査協会に戻ってナンバーをもらう

⑥ニコニコしながら気をつけておうちに帰る!

 

以上!!陸運局や軽自動車協会の人の指示通り動けば大丈夫です!

迷ったら聞けば大丈夫です。

恐れず行きましょう!!

 

ナンバー付いた!

シールは偶然青色だった

お外に出れたね(^^♪

良かった

綺麗になったね!!

ということで20㎞ほど走行しました。

とりあえず止まることなく走りました!

 

ちょっとクラッチが滑ってますw

あとタペットがカチカチ音してる、、

 

少し不具合も残ってますが試運転しながら直していきます!

 

長くなったので気になる乗り味やレストア費用はまた記事にしたいと思います!

まだまだ終わりません

 

以上! 一つ区切りがつきました!

 

これからも頑張って参ります!(^^)!

 

読んでくれてありがとうございます。

誰かの役に立てばと思います(^^)/

 

皆様、、良い休日を!!