黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その⑤

体調を崩していますが比較的元気な日はボチボチ作業をしています。

 

kurozubike.hatenablog.com

二週間ほどの作業をボチボチ書きます!

写真を撮る余裕が無くて文字が多めですw

他のブログ方たちすごいです。

ついつい作業に夢中になると撮るのを忘れてしまいますw

 

さて、やった作業としては。。。

1. 前後タイヤ交換

2. フロントフォークオイル交換

3. ウインカー取り付け

4. 錆取りしながら組み立て

5. チェーン取り付け

 

こんな感じです。

 

その①タイヤ交換

タイヤはこちら!!

タイヤはIRCの定番の物を使いました

チューブとリムバンドももちろん交換しました!

作業中の写真無w 交換完了!

古いタイヤでしたがチューブタイプなのでビードもすんなり落ちて楽勝でした!

タイヤレバー三本で完了しました。

やり方は以前やった結束バンドで止める方法

エア漏れもなく余裕で終わってしまいました

どっちかというと錆取りと清掃に時間がかかりました(;'∀')

詳しくは過去記事を見てくださいw(過去の自分に丸投げ)

 

kurozubike.hatenablog.com

その② フォークオイル交換

次にフォークオイル交換しました。

シールからオイル漏れはなかったのでオーバーホールではなくオイルだけ交換です。

指定はショウワのSS8?っていうオイルでしたが家にあったホンダのフォークオイルを使いました。

 

粘度は10wです。

ネットで調べましたが指定オイルと粘度がほとんど一緒でしたのでこちらにしました。

オイルを抜き抜き

トップのキャップを外してひっくり返してシュコシュコ

20分くらい放置して新しいオイルを入れる。

泥水みたいなオイル

抜いたオイルはさらさらの泥水みたいなやつでした。

新品が真っ赤なオイルで全然違いました。

「オイル交換って意味あるのかな?」と思っていましたが、、

交換後はやっぱりコシがありますね!全然違いましたw

油面は15㎝ 定規で測っていい感じ(いい加減)に終わりましたw

 

その③と④ ウインカー取り付けと組み立て。

タイヤとフォークができたので組んでいきました。

前回までの車体

前回まではフレームだけで亀🐢さん状態だったので組んで移動できるようにしました。

やすりで綺麗にしてみた 

フォークブーツは新品ですよ~

破れてたフォークブーツを新品にしました。純正じゃなくキジマ製です

ぴったりでした。

 

 

もちろんステムもクリーニングしました!

レースは交換せず錆び錆びだったベアリングボールだけ交換しました!

滑らか~になりました。

タイヤも付けました

タイヤ付けました。

リアブレーキシューが減っていたので新品に交換。

ブレーキパネルは前後とも固着でどうにも直せなくて中古品に交換しました。

ヘッドライトのおかまとウインカー取り付け

ハンドルやメーター、新しいウインカーを付けました。

だいぶバイクらしくなり嬉しいですね!

ウインカーは4つで2500円くらいの安いやつ!

プラスチックですがとりあえずこれで!

車体側のコネクターだけ打ち替えました。

川崎は謎の小さいギボシでした。

なぜ…?

フェンダーも付いた

リアフェンダーも錆を取って付けました

内側はシルバーで塗っておきました。

いい感じ!

点錆は取れないな~

だいぶ綺麗になりましたが点錆は今一つとれませんでした

最初はピッカピカにしようと思いましたがこれで十分かと思ってます!

 

ヘッドライトもついた!!

タンクとシートを仮で置いて雰囲気を見てみました!

かっこいい!!!!!

やる気がでる!

良いね~

雰囲気を見てまたがって楽しくなって来ました!

ライトのリムは錆でメッキが死んでいました。

シルバーで塗ってとりあえずこれで行きます。

まだ新品がでますが5000円くらいするので後々買いますw

 

その⑤ チェーン取り付け

チェーンは102リンク

あとはチェーンを付けました!

ノンシールの安いやつ

金色ではなく鉄色!

ノンシールなのでこまめにメンテします

 

以上です!

だいぶバイクらしくなってきました!

嬉しいですね。

組み立てよりさび取りや補修が大変ですね😢

最初はピッカピカにしようと思っていましたがいぶし銀というかちょっとやれてる方が雰囲気が好きなので小奇麗にしていきたいと思います!

 

あと少し!次はキャブや燃料タンクの補修、カムチェーン交換をやっていきます

 

ぼちぼちやってきましょ!

 

読んでくれてありがとうございます!

今日も一日、ご安全に!