黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その⑪ ほぼ完成

こんにちは

長らくブログをサボっておりました。

放置されてたエストレアをレストアの続きです!

 前回、前々回は異音の原因がカムシャフトとロッカーアームの摩耗であることが分かり部品を注文しました。

 ナンバー取得後の試走でクラッチも滑りまくりであることも分かりました。

 

値段が高くて軍資金が無かったのと納期に時間がかかっておりました、、

ということで!

4.3万円の部品

4.3万円分の部品が来ました。

高い、けどこれで最高のエストレアになると思えば安い!

というかまだ純正パーツが出ることに感謝感謝!

 

ということで付けていきましょう!!

ロッカーアーム before

ロッカーアーム after

オイルをぬりぬり

beforeとafterの違いが凄いですね、、

 ロッカーシャフトは径は規定値に入っていましたがオイル潤滑用の穴が潰れたような削れたような感じだったので交換しました。一本800円でした。

ちなみにロッカーアームは一本4000円くらいです。

次はカムシャフト

ロッカーアームが着いたらカムシャフト

これが高い、、ベアリング付のASSYで2.2万円

しかし単気筒SOHCなのでこれ一本で大丈夫です!

きっと四気筒DOHCならもっと高いはず!

ポジティブに行きましょう、、、( ^^) _U~~

左が新品  右が古い物

カム山の形が全然違う(;_;

計測ミスではなく本当に2㎜削れていたようです。

これだけ変わってもエンジン掛かるんですね( ..)φメモメモ

交換後が楽しみです。

バルブのリフト量が増えてもっとパワーが出そうです。

 

 

交換自体は小一時間くらいで終わり大したことありませんでした。

ロッカーとカムを付けた後はカムチェーンを付けてオイルラインを付けてカバー付けて終わりです。

オイルラインもエアブローしましたが詰まりまありませんでした。

カムチェーンの取り付けは以前にやったのでそちらを参照ください。(エストレアをレストア その⑥)

kurozubike.hatenablog.com

ドキドキしましたがあっさり始動しました!!

超静かなエンジンに代わり乗るのが楽しみな感じです!

乗る前にクラッチをやりましょう!

 

 

クラッチ!!!

右側のカバーを取ります。

クラッチは手がオイルまみれになるので写真少な目です('ω')ノ

オイルを抜いてエキパイを外してカバーを取ります。

この年式だけかもしれませんがクラッチワイヤーのステーが邪魔になるのでステーを緩めておかないとカバーは取れませんでした。

サービスマニュアルをもっていますが色んな方のYouTubeの方が分かりやすいですw

古いクラッチ

カバーを取ってしまえば簡単です。

ボルト4本取ればクラッチが取れます。5枚です。

クラッチ板もフリクションプレートも厚さは大丈夫でした。

クラッチ板は新品に、フリクションプレートはそのまま使いました。

クラッチ板は純正で5枚で4500円くらいでした。

せっかくなのでクラッチスプリングも交換しました。

シフトリターンスプリング

せっかく開けたのでシフトリターンスプリングも交換します。

これがへたるとニュートラルに入りにくくなるとか、、

仕事柄内燃機関は触れるのですがトランスミッションには触れないのであまり詳しくありません!すいません( ;∀;)

左が旧 右が新品

見比べると違いますね。

これでどれほどの違いが出るのか楽しみです

一個250円くらいです。

 

ついでにオイルストレーナの掃除

カムシャフトの削れの原因で潤滑不足の可能性があります。

オイルフィルターとは別にオイルポンプの前にストレーナーがあります。

本当は新品交換推奨なのですがクリーニングして再利用しました

金屑というより繊維や落ち葉?のようなごみが沢山ついていました。

組み立て前にカバーも綺麗に

エンジン側やカバー内側を綺麗にしてガスケット付けて組み立てます。

ヘドロみたいな塊があり掃除の方が時間かかりました。

後はカバー付けてオイルを入れてクラッチワイヤーの調整して終わりです。

オイル入れ忘れない様に注意ですよ!!

 

エンジン側はいじっていないのであっさり始動!!

オイルを温めつつ漏れが無いか確認します。

近所のおじちゃん達に「いい音だな〜」と見守られながらの試運転でしたw

いい音と言われて本当に嬉しかった(T_T)

 

センタースタンドを立ててギアがスムーズに入るか確認していざ走行です!!

 

27124㎞からスタート!

エンジン内部のパーツを交換したのでしばし慣らしたいと思います!

 

ということで、、、遂に!!!

公道復帰

登坂テストで霧島神宮に行きました

100㎞ほど走行

燃調もよさそう!!

やっと走るようになりました!!

単気筒エンジン最高です、、

一発一発進んでいく感覚最高です。

ミッションもカチッとギアが入りニュートラルもすんなり入ります!

漏れや緩みが無いか休み休み100㎞ほど走りました

オイル漏れなし!タペット音が少ししたので調整しました。

燃調も気温15℃で濃い茶色なので良さげです。

 

パタパタとした単気筒の音、最高です!!!!

もう少し走って問題が無ければ少し遠出をしてみたいと思います。

 

本当に治って良かった(^^♪

これでエストレアをレストアシリーズは一区切りです。

 

気になるかかった期間や費用は次回まとめて発表したいと思います。

 

治って嬉しいですが治すものがなくなってしまって寂しいです

次はCD125Tベンリー君のリフレッシュですかね〜

それか鹿児島、宮崎あたりで放置バイクのある方連絡くださいw

 

以上です!!

読んでくれてありがとうございます

 

本日もご安全に!良い一日を!