黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレヤ君 スプロケット交換

こんにちは

今回はエストレヤ君のスプロケットを交換しました。

純正15Tから16Tへ交換しました。

 

純正15Tだとギア比が低く感じます。

トルクがあるエンジンなのに1速2速が一瞬でもったいない、、

そして5速での巡行は50㎞/hくらいが気持ちよくもう少し伸びて欲しいです。

ネットの情報だと最高速度が9㎞/hほど上がるそう。

これでエンジンの鼓動の気持ち良いところで巡行できるようにしたいと思います。

 

ということで作業です。

使ったスプロケはこちら

 

サンスターのスプロケにしました。

 

シフトペダルを外しまして

アクスルナットを緩めてチェーンを緩めておきます。

スプロケットカバーを取るためにシフトペダルを取りますがステップが邪魔になるので取ります。

スプロケカバーを取る

スプロケカバーは8㎜のボルト3本でとまっています

ササっととりまして

こんにちは

ここは普通ですね

スプロケを留めてるボルト二本とってプレートを取ります。

とれたー

左15T 右16T

比べてみました。一回り大きいですね

さてここから問題がありました

16Tのギアを入れようとすると

ケースに当たる!

ぎりぎりケースに当たってしまい入りませんでしたw

他の方のレビューでは当たる人と当たらない人がいるみたいですね

僕のは当たりましたw

オルタネーターカバーを取るのは嫌なのでチェーンのクリップを外していい感じにいれました。

カシメのチェーンだったら入りませんでした、、ラッキーでした。

 

あとは元に戻して終わりです。

試走!

試走してきました

 

感想としては、、

1. 一速と2速が使いやすくなった。交差点内なんかすごく使いやすい シフトアップがゆっくりになり余裕が生まれた

 

2. エンジンブレーキがまろやかになりスムーズになった 

 

3. 五速巡行時での回転数が下がりいい感じに 6速っぽくなり余裕がある 交通の流れに乗りやすくなった。

 

4. トルク不足は感じなかった。もともと速さを求めるバイクでは無いので気にならない。発進でのパワー不足は特にない

 

5. 個人的にはこっちの方が好き!

 

こんな感じでした!

同じエンジンの音量で+9㎞/hくらいでます。

排気量が上がったような感じです。

ただし絶対的なパワーは無いのでシフトダウンはちゃんとしないといけませんが流れに乗って普通に走る分には何の問題も無い感じでした。

エストレアのエンジンは5速60km/hくらいで振動が無くなるエンジンなのですが回転数が下がり程よいドコドコ感で巡行するようになりました。

あとは純正マフラーだと静かすぎるのでマフラー交換なんかしてみたいです。

 

人それぞれ好みですが私はいい感じです!

 

以上です!

読んでくれてありがとうございます

 

天気が悪いですが皆様安全第一で!

本日もご安全に!