黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ツーリング中、コメリに救われた

こんばんは

今日はコメリに助けられたお話です

にわとりが目印だよ!!

今日の鹿児島は天気が良くツーリング日和でした。

体調も良かったので散歩がてらエストレアで走ってきました。

 

レストアしたエストレア君も600㎞ほど走り馴染んできた感じでエンジン音が心地よく気持ちよかったです。

「直してよかったなー」とか「早い車はお先にどうぞ~♪」とご機嫌でした。

 

山道を登りながら気持ち良さを感じていました。

走り始めて20分ほど、、異変を感じました。

アクセルオフでアフターファイヤーするようになりました。

 

「パンッ!!」という音が出始めて5分ほど、、エンジンが停止しました。

「混合気が薄いような、、、」「まさか、ガス欠?」と思いました。

 

タンクを見ましたがガソリンは入っている、

ただしフィルターまでガソリンが来てない、、

負圧ホース、ガソリンホースは切れてない、外れてない。

 

なんだ!?

エンジンは熱々なのにチョークを引くとエンジンは掛かる。

アイドリングはできない、、、

 

なんだ、、、?と見渡していました。

 

なんだこれ?

ついにJAFかと思いましたがエンジン上部に部品が落ちていました、、、😢

「これは、パイロットエアスクリュー!?」

アイドリング時の燃調を決めるニードルです。

奇跡的にエンジンの上に落ちていました。

Oリングも一緒にありました

 

「これ、取れるんだ、、、」と思いました。

スプリングで緩みにくいはずですが振動で緩んだのか、

こいつが取れてエアが入り燃調が薄くなったのでしょう、、

 

場所はキャブの下側

この穴だ

「これなら締め直せば走れる!」

と思いましたが今日に限って車載工具を忘れましたw

\(^o^)/オワタ

\(^o^)/オワタ

\(^o^)/オワタ

「しかし、、諦めない、、、

この先にガソスタがある!

マイナスドライバーを貸してもらおう!!」

調べたら1キロちょい先にガソスタがありました。

ここまでいけば、、

待てよ、、その前にコメリがある!

マイナスドライバーを買えば締めて帰れる!

行くぞおお!!

 

いい天気だなぁ('ω')

こんな道を1キロほど押してコメリに向かいました、、、

熱い、、、

140㎏の塊を押して歩きました。

「大型だったらもっとつらい~♪」と歌いながら行きました。

 

ついだあああああああああ

みなさん大好きコメリに付きドライバーを買いました。

まじで暑い、、、

コメリが神々しく見えたのは初めてでした。

駐車場で取り付け

アルミテープも購入

ねじが死んでたらどうしようかと思いましたがそれは有りませんでした。

単純に緩んだようです。

アルミテープでもふさぐ

スクリューを付けてまた緩んだ時に備えてテープでもふさぎました。

これで最悪緩んでも落ちません。

 

エンジン掛かった~

何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。

しかも絶好調w

知らぬ間に緩んで燃調が狂っていたのかもしれません

行よりも調子のよいエンジンになりましたw

 

「まじでコメリありがとう」これからはコメリを推しますw

コメリは田舎の象徴」みたいな言われてますがマジで助かりました。

ありがとう!!!!!!

 

かえってスプリングを付けた

無事に帰りスプリングも付けました。

持っててよかった、、、

一応プラグもチェック

薄い状態でエンジンを運転していたのでプラグもチェックしました。

大丈夫でした。

薄いと高温になるので溶けてたらどうしようかと思いました。

よかったよかった。

 

こんな感じで事なきをえました~

 

メンテナンス上がりや不調を感じる前に整備しましょうね、、

振動は想像以上に緩みを与えます、、

今後気を付けたいと思いました。

 

以上です!

今回はいかかがだったでしょうか。

 

部品が見つかったから良い物の無ければレッカー案件でした。

運がよかったです。。

肝に銘じて今後も整備に励みたいと思います!

それとコメリありがとう。。助かった😢

 

読んでくれてありがとうございます!

機械を扱うみんな!本日もご安全に!!