黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをメンテナンス

こんばんは

今回はエストレア君のメンテナンスをしました。

というかレストアの際に気が付かなかったところを直しました。

 

1.チェーンスライダが付いてなかった

2.パイロットエアスクリューの交換

この二つをしました。

 

「チェーンの音がするなぁ」とは思っていました。レストアした際に跡形もありませんでしたがパーツリストを見たらチェーンスライダ―がありました。

そりゃあそうですよね~ 跡形もなかった為ない物かと思っていました、、

あとはこの前外れたパイロットエアスクリューを純正に交換しました。

 

kurozubike.hatenablog.com

前回外れたせいでレッカーになるところでしたので、、

 

どちらもカワサキのホームページから純正部品を購入しました。

エストレアくんの良いところはまだ部品がでるところですね( ;∀;)

 

入庫

作業開始です。

じゃまなのでマフラーは取りました

リアタイヤを外すのでマフラーを外して、、

ブレーキやリンクを外す

ササっとブレーキやリンクを取ります。

どのバイクも大体一緒ですね。

カブとも一緒です。

チェーンカバーを取ってアクスルを緩める

チェーンカバーを取ってアクスルを緩めます。

チェーンを取ってリアタイヤを外します~

簡単

センタースタンドで簡単に取れます。

リアサスペンションを緩めて~

スイングアームを取ります。

やっぱり当たってた、、

そうですよね~

やっぱり削れてました、、、

エストレアのチェーンスライダは一度スイングアームを外さないと付けれない構造です。

新部品

はめます

新しい部品をはめて戻します。

なんで気が付かなかったのだろうか、、、

普通ありますよね~ ないわけが無い、、

レストア時に跡形もなかったので気が付きませんでした、

さっきと逆の手順で直す

元に戻して終わりました。

ついでなのでブレーキダストや各部注油をしておきました。

チェーンも綺麗にして終わりです。

パイロットエアスクリュー

パイロットエアスクリューも純正に変えました。

以前はAmazonで買ったオーバーホールキット付属のものでした。

もしかして違いがあるのかと思いましたがパッと見はありませんでした。

ここはササっと交換。

調整量は一杯に締めた状態から2と1/4回転戻しです。

カワサキのホームページから確認しました。

試走

作業を終えて30㎞ほど乗ってきました。

気持ちいいです(^^♪

さらに静かになりました

楽しい

天気が良く気持ちいいです

50㎞/hちょいで走った時の振動がお気に入りです。

速くは有りませんが十分流れについていけます。

125㏄と違って車体や足回りがしっかりしていて安心感があります。

気持ち良いですね~

今後はマフラーなんか変えてみたいですね。

 

後はSR400やGB350、ジクサー250やCB250Rなんか気になってきますね~

他の単気筒はどんなものなのか

この一発一発のトルクで進む感じが気に入ってしまうと単気筒しか乗れなくなりそうですね、、

 

更に煮詰めて最高のエストレアにしたいですね。

見た目はボロですが乗っていて本当に気持ちが良いです。

 

以上です!!

今回も読んでくれてありがとうございます!

 

僕は病気休職中の毎日がゴールデンウイークな人ですが連休の方は是非楽しんでください!

 

明日も天気が良ければ乗ってこようかな~

 

みなさまもご安全にバイクライフや車ライフをお楽しみください!

それではまた!