黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

CD125T ベンリー快適化 その①

こんばんは

畑シリーズが始まりましたがその合間にやりたいことが、、

それは「ベンリー君快適化計画」です。

私はCD125Tを所有しています。

 

kurozubike.hatenablog.com

 

1.7万㎞しか走ってない元気で綺麗な個体です。

 

しかし積載ができず60㎞/hの巡行もきつい

パワーはあるがうるさい方です。

 

積載はダブルシートになっているので商用車なのに載らない、、

巡行はエンジン性能よりもギア比が低くて一瞬で5速に入る。

 

ならば、、、キャリア付けてスプロケを調整しよう!ということで本来の商用車の姿と快適な巡行性能の為にメンテナンスしたいと思います。

ついでにフロントフォークのオイル交換と割れてるヘッドライトを交換しようと思います。

 

現在の姿

割れてるヘッドライトお釜

超柔らかいフォーク

今回の計画は

1.積載性の確保(シングルシート&キャリアを付ける)

2.スプロケット交換(巡行時の回転数を下げる)

3.チェーン交換(変な癖がついて曲がってるため)

4.フロントフォークオイル交換(少し硬くなれば嬉しい)

5.ヘッドライト交換(お釜が割れてる&明るさUP)

6.ついでに見える範囲でさび取り

 

上記が今回の計画です。

とりあえず今回は駆動系をばらして部品のサイズなど確認します。

 

駆動系やります

リアタイヤ取る

リアタイヤはカブとか他の原付と同じです。

ベンリー君の最難関はタイヤを外すところですw

フェンダーがクラシカルな形で張り出てるためタイヤが引っかかって取れないです

バイク用のジャッキは無いのでパンタジャッキをステップにかけて斜めに上げました。

そこまで重くないので車体を支えながらずらして取る!

バイクのメンテするならジャッキ買っても良いかもですね、、

アクスルシャフトがマフラーに被るのでマフラーも取りました。

 

前後スプロケットを外していく

言い忘れてました!

ギアは1速に入れて置きましょう!

スプロケットをスイングアームから外す前にボルトを緩めておきます。

シフトペダルを外すのであらかじめ一速に入れていないと緩められません。

ここはもうパズルでした。

緩める順番を間違えると戻らないといけないです。

悩みつつ外していきました。

所々おまじない

あらかじめラスペネを吹いておきましたが錆び錆びの車体でないので余裕でした。

チェーンカッター不在の為ここまで

フロントですが、、あれ、、?

前後スプロケットを外しましたが前は17Tが付いていました。

なんと、、前のオーナーさんも同じことを考えていたw

本来は15Tです。

歯はまだまだ行けそうですね

とりあえず予備部品にしたいと思います。

 

17Tだとカバーを削らないと入らないはずなんですがなんと加工済み。しかも綺麗に削っていました。

 

リアは45Tでした。

2丁も上げているのにあのギア比、、

どれだけ荷物運ぶんだとおもいました。

 

フェンダー

フレーム側

錆チェックしましたが全然まだまだいけます。

錆びてはいますが今すぐどうこうなるほどでは無いですね。

表面だけなので良かったです。

エストレアの方がよっぽどひどかったです

 

問題は部品です。

丁数を変えるのにサイズの合うものを探しました。

ネット情報と実測でCB125あたりが行けそうでしたのでそちらを注文しました。

フロント17T

リア42T

フロント17丁リア42丁にします。

リアの3丁はフロントの1丁くらいらしいのでフロントが18丁になったのと同じくらいでしょうか。

とりあえず現状よりはギア比が下がるのでこれで様子を見たいと思います。

 

シングルシートやヘッドライト、キャリアはボチボチ集めています。もうすぐ全部集まります

 

ベンリー君は予備部品を少し持っているのでもしかしたらステムもやるかもしれないです。

 

とりあえず今回はここまで分解しました。

次回は部品交換をやっていきたいと思います。

 

さてさて一台直すとまた一台直したくなってしまいますw

なんか調子悪いものがあると直したくなっちゃう性分です

畑と並行して直していきたいと思います!

 

それと、、

 

youtu.be

なんとツーリング中にYouTubeやってる方にお会いしてレストアしたエストレア君が紹介されました。

このブログも紹介されて本当に嬉しい限りです。

エストレアを所有されてる方で話に花が咲きました。

ほんとうにこのような形で紹介されると直してよかったなと思います。

良ければ見てみてくださいw エストレアの排気音が聞けますw

 

以上です!

 

畑も始めたことですのでますますベンリー君が活躍できればよいと思います。

ボチボチやります。

読んでくれてありがとうございます!

 

本日もご安全に!