黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

CD125T ベンリーオイル交換

こんばんは

 

華金ですね~ 休職サラリーマンは毎日華金ですが金曜日はなんかいいですねw

 

ちょっと前にベンリー君が再度好きになりました

 

kurozubike.hatenablog.com

↑以前の記事

 

前回までは売ろうと思っていたのに、、、

また大好きになりました。

 

以前オイル交換したのが半年ちょっと前だったのでオイル交換しました。

小排気量なので比較的回して乗るので半年に一度は交換しています。

125㏄で維持費が少ない分、メンテにお金をかけています。

準備

準備するものは

・オイル 1.3Ⅼ

・オイル回収箱

・17㎜レンチ

・ドレインプラグ用ガスケット

あればトルクレンチ

 

こんな感じです

今回のオイルは、、

MOBIL super 4T 10w-30

今回はこちらのオイルを使用しました。

交換時は1.3Lです。

以前は「ホンダ G2」や「カストロール 10w-40」を入れていました。

エストレアにこのオイルを入れたところエンジンノイズやシフトチェンジが凄い気持ち良かったのでベンリー君にも使用してみました。

1L缶で1150円

 

 

このオイルは鉱物油です。

古い空冷のバイクなので合成油より鉱物油の方が相性がいいみたいです。

値段も「ホンダ G1」と変わりません。少し安いくらいです。

 

個人的にエストレアもベンリー君も「カストロール」と相性が良くないような気がします。

 

これを入れてましたが部分化学合成油ですね。

「ホンダ G2」も部分化学合成油ですけどいい感じでした。

オイルって奥深いですね、、

ドレインプラグを外す

気温も高く、何日か乗っていなかったのでオイルパンにオイルは戻ってると思い暖気しないでドレインしました。

どばーーーー

汚れてはいるけど綺麗ですね。

まだ透き通っているので良かったです。

あまり距離を走っていないので乳化とかしていたらどうしようとおもっていました。

古いバイクですがまだまだ元気ですね。

血液検査みたいですw

オイルが抜ける間に

オイルが抜けるまで15分くらい

暇だったのでピカールでホイールやらタンクを磨いてました。

スポークホールの方が好きなのですがメンテが大変ですね、、、

抜けきったのでオイルを入れる

抜けきったらドレインプラグを締めてオイルを入れます。

プラグのトルクは2.5ー3.5㎏‐mでした

 

以前にアルミ製のパッキンを大量に買っているのでそれを使いました。

 

レベルゲージ確認

オイルを入れてレベルゲージを確認しました。

アッパーレベルどんぴしゃでした。

何回かキック

私は新しいオイルを入れた後の始動では空キックしますw

オイルポンプの空気抜きになるかな?と思ってやっています

効果があるかは不明ですw

無事エンジン始動

空キックもしてるので一発始動でした。

オイル漏れが無いか確認しながら5分ほど暖気。

異音がない事、吹けがいい事を確認しました。

エンジンを止めて10分くらいしても一度レベルゲージを確認。

以上をない事を確認して終わりです。

 

メーター確認

16540㎞でオイル交換。

次回は年の瀬か19540㎞くらいですね

試走

アジサイが綺麗

試走してきました。

前より音も少なくミッションの入りも良かったです!

ベンリー君はすごくシャキシャキしたロータリーミッションなのですがさらにシャキッとしました!

良い感じです。エンジンの吹けも軽くなり気持ちが良いです。

乗れば乗るほど「こいつ、商用車なのか?」となりますw

低速にエンジン特性をふってるもののすごく良く回りますw

こうなってくると「cb125」や「cb125T」が気になってきますねw

せっかくオイル交換したのでツーリング行きたいです!

 

以上です!

なんてことないオイル交換でしたが素人でも違いを感じ取れました。

オイルは奥が深いです( `ー´)ノ

二輪、四輪に関わらずオイルを楽しんでみてはいかがでしょうかw

 

読んでくれてありがとうございました!

オイルは有害物質ですので手袋して作業しましょうね!

本日もご安全に!良い休日を!