黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

畑を開墾 その⑤ 収穫できた!

こんばんは

畑を開墾シリーズです!

前回は40日前でした

そこからの変化をお伝えします。

 

kurozubike.hatenablog.com

 

じゃがいも取れた!

実はジャガイモは収穫できました!!!(^^♪

スーパーの袋1つ分くらいでした!

種イモ6つくらいからこのくらい増えました

 

初めて取れた!嬉しいです

帰ってさっそく食べました

「ポテサラ」「コロッケ」「蒸かし芋」などなど、、

美味しかったです😢

良かったよかった

しばらくジャガイモには困らなそうです。

収穫の時、何人かいたので写真撮る暇なくひたすら掘ってましたw

枝豆、青じそ収穫

枝豆と青じそも収穫しました。

トマトは貰い物ですw

しそは勝手に生えてきたやつです。

これも美味しくいただきました!

きゅうり、

きゅうりは、、、今一つですw

花は咲きますが実が付かない、、、

一本だけ収穫できました。

後に植えた畑は一杯取れてるのに、、

何故かうちのはいまいちです(;_;

うーん栄養不足なのか、、日当たりか、、

一年目なのでうまくいかないこともありますとポジティブに見守っています。

ゴーヤ

後から種で植えたゴーヤはすごい成長スピードです。

しかし花がまだです。

他のお宅は屋根に届きそうな勢いで花も付いてるのに、、

元気そうに見えるがやはり土の栄養不足なのか、、

鉢植えゴーヤ

余った種で鉢植えお手軽ゴーヤも育ててますがこっちはまだ小さい、

頑張れ!

まだ夏はこれからのでこれからの成長に期待です('ω')ノ

なす、ピーマン

なすとピーマンも今一つ。。

花は付くが実は小さいか途中で腐ってしまう

高さもいまいち

花は付く

花は付くんだけどな~(;'∀')

現状こんな感じです

なんというか全体的に元気がないです

 

あるもので畑をしてみようということで肥料は手元にあったもので始めたので栄養不足なのかもしれません。

 

初めての畑づくりということで経験不足なのもあります。

 

ジャガイモだけはうまくできたので土壌のpHが偏ってるのか、、

日当たりが悪いのか、、

 

いろいろ原因は考えられます。

今回はこういう成長をしているという経験を忘れず今後もやっていきたいと思います!

 

以上です!

読んでくれてありがとうございました!

また収穫ができたらボチボチ報告したいと思います。

 

本日もご安全に!!!ではでは!