黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

畑を開墾 その②

畑を開墾シリーズ その②になります

前回は放置畑を耕して苗を植えたところでしたね

先輩方にいろいろ教えて貰いながらやってます

 

kurozubike.hatenablog.com

ちょうど3週間前ですね

植物は植えてからはほぼ放置なのであまり書くことがありませんでした。

2~3日ごとに見に行っていました。

いい感じで雨が降っているので水やりもいらず楽です

変化があったので書きたいと思います。

種が発芽

枝豆ときゅうりは種からやっていましたがだいぶ発芽しましたので畝にうえました。

ニラを減らして枝豆に変更

ミラと水仙が混在した場所だったので整理しましたが枝豆の為にニラを少しどかしました。

畝が足りなかったのでプランターで挑戦しようと思っていましたが畑の所有者の方が花をどかして畝を作ってくれてました。

ありがとうございます!

20個ぐらいの種でしたが脅威の発芽率100%

すごいですね。。こんなに出ると思いませんでした。

最近の種ってすごいです。

ホームセンター(ナフコ)が出してるブランドの商品100円ぐらいの種でした。

きゅうりネットを強化

きゅうりネットの為の支柱が120㎝くらいしかなかったので180㎝の物に変えました。

これで高さがでました。

180㎝のネットを買ったつもりがこれでも余ってる、、

ありゃ、間違えたか?って感じです。

人参も発芽

人参も植えているのですが発芽しました。

気が向いたときに間引きをしています。

最初の葉っぱは二枚なんですね。

やっと人参らしい葉っぱが出てきました。

実家(青森)の畑ではなぜか上手く育たなかったので楽しみです。

そういえばジャガイモ

そういえばジャガイモも植えてました。

普通より植えるのが遅かったようでどこも種芋が売ってなくてあきらめていましたが売ってました。

大きい種イモは切って15㎝くらいの深さに植えて置きました。

もちろん芽は出ていませんでしたが3週間ほどでこの大きさ、

凄い生命力です。

品種は「きたあかり」です。

ジャガイモって虫が着くイメージだったのですが今のところ大丈夫です。

これからどうなるかドキドキです。

苗はすくすくと

苗で植えたピーマンとなすは一回りでかくなった感じです。

良かったよかった。

自分以外にも土地の所有者の方やその他、色んな人がちょこちょこ見に来てるらしいですw

ありがたい話です😢

土地を貸してくれた方や普段お世話になってる方に優先的に野菜は譲るので沢山取れたらいいですね

移動したニラも元気

最初に言った移動したニラも元気そうです。

植え替え直後はぐったりしてますが次の日にはシャキッとしてます。

良かったよかった。

 

今回はこのくらいでした。

あとはゴーヤの芽が出てくれれば畝に移したいと思います!

 

以上です!

読んでくれてありがとうございます!

 

 

後よく勘違いされるのですが私まだ20代ですからねw

軽トラで作業着に帽子、長靴でホームセンター行くと勘違いされますw

ただの休職中暇人サラリーマンですからねw

ただ機械と植物が好きな人です。

 

また変化があれば書きたいと思います。

基本成長を待つので気長に行きます!

 

以上!

本日もご安全に!