黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

種からアデニウム 31日目

 

アデニウムアラビカムの種を植えてから31日経過しました。

 

背丈比べ

大きさ、色、葉っぱの出方に個性が出てきました。

 

ここ一週間は晴れているので外に出しっぱなしにしています。

 

温室倒壊事件があり10粒中5粒発芽して成長しています。

倒壊前は7株ありました。

大きくなってきました

 

幹が結構、茶色君

葉っぱの出方が他のと違う

発芽したとき一枚しか葉っぱがない子でしたが無事に他の葉っぱが出てきた。

 

こんな感じで無事に育ってきました。

 

ダイソーアデニウム君も新芽が

胴切りしたダイソー出身アデニウムも新芽が出てきました。

よかったよかった。

これも見守っていきましょう

 

鉢植えだったコウモリランを板付に

もう一株、板付に

ついでにコウモリランを板付にしました。

鉢植えだったものをダイソーの板と家にあった板に張り付けしました。

 

上の株は大きいのですが元気がなく、湿気によりカビてしまいました。

もう一株は元気なうちに通気性がいいように板付にしてみました。

 

透明な糸がなかったのでタコ糸で固定しました。

 

カビのある株は、、元気になってくれるといいですね

 

以上です

 

成長が思った以上に早くて見てて楽しいです。

 

それでは皆様、ご安全に!