黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

炎の整備 ハイゼット修理 その②

こんばんは

ダイハツ ハイゼット修理の続きです。

みんなにほったらかしにされていた軽トラ君。

エンジン不調を直すべく前回はプラグを見てみました。

特に摩耗はなくIGコイルを疑いました。

プラグ確認後のエンジン始動でパーツクリーナーに引火するというハプニングがありヒヤリとしました。

 

kurozubike.hatenablog.com

 

 

今回は続きでIGコイルの交換と結果を言います。

交換は簡単でしたのでササっと紹介です。

ハイジェットくん

車検証を見たら平成15年に登録されてるようです。

二桁ナンバーの車両です。

ナンバー写せないのですがプレートに年季を感じます。

部品

ヤフオクでプラグとIGコイルを買いました。

前の所有者の方いわくプラグは変えても一瞬しか調子が良くないらしいです。

プラグはイリジウムでは無くノーマルプラグです。

 

IGコイルは社外品です。

セットで7000円くらいでした。

カプラはIC14というものらしいです。

同じハイゼットでIC11?というのも使用されてるようです。

ネットで見た感じエンジン形式が二種類あるようでしたので注意です。

元々ついていた部品の品番から探しました。

 

今回は「時々エンジンが不調」ということで特定するのが難しい状況でした。

プラグもIGコイルも冷間時に規定値でも高温、高電圧がかかった際に不調になる場合もあります。

普通のテスターや外観ではわからない時があります。

今回は「不調」なのでわかりませんでした。

 

インジェクタ―の動作音確認は前回しました。

他にもスロットルバルブやISCV?も疑いましたがそれより簡単に点検交換ができる個所を疑いました。

 

専用の計測機があればいいのですが無いので3本とも交換しました、

 

元の部品と比較

交換完了

カプラーを外してボルト一本外して付け替えるだけなのですぐ終わりました。

その後のエンジン始動も大丈夫!

変な振動が無い!ふけ上がりもスムーズだぞ!!

試走!!!

その後に20㎞ほど試走しました。

坂道を登るぞ!!

今まで吹けなかった坂道もエンジンが元気で登る登る!

とりあえず大丈夫そうです。

プラグを交換したので治ったのか、、

原因がIGコイルであってほしいですね~

 

上の写真は試走後に先輩と林道に遊びに行きました。

この写真を撮った後、ハマって抜けるのが大変でした、、、

40分くらい苦戦しました

4駆じゃないのできついですねw

 

いい思い出になりました。

 

あとやることはエアコンのキュルキュル音を直すのと錆取り、あおりのゴム交換ですね。

出来れば色を塗ってあげたいですね。

艶々の白か青色にしたいですw

 

まだまだネタが付きなさそうな機械です。

ボチボチやっていきたいと思います。

 

以上です!!

 

IGコイルとプラグ交換だけですが読んでくれてありがとうございます!

 

本日もご安全に