黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

畑を開墾 その①

新シリーズです。

僕は植物が好きです。

以前から家庭菜園やってみたかったです。

そしたらなんと使っていない畑をお借りすることができました!

使ってないから好きにしていいそうです

しかも無料!

なんとなんと、、これほどラッキーなことはない( ;∀;)

言ってみるものですねえ

 

物価、高いですしね、、、

野菜作ってみましょう!!

 

「畑を開拓して野菜を作って食べる」シリーズです!

 

ここを開拓する

ここを開拓していきます。

2年ほど前までは家庭菜園していたそうなのでまだいいですね!

 

ちなみに僕は家庭菜園の経験はあまりないですw

実家の横で親父がやっていましたが眺めてるだけでそんなに触ったことは無いですw

雰囲気でやってきましょう!

耕す!!

おらあ!!!

畝を立てる

草を抜いて耕して肥料を入れて畝を立てます。

道具は有りました

あるものは使っていいということで道具には困りませんでした

後は体力勝負!

入れた肥料

これも

入れた肥料は

・石灰

湧水町の肥料

・アグサン?

・油粕

湧水町の肥料は汚泥からできてるみたいですね。

牛糞やら鶏糞やら臭いですからね~

この肥料は人のう〇こを無臭にしてるようですね

肥料もあったのでそれを使いました。

石灰だけなかったので買ってきました。

 

植物育成はアルカリ性がいいらしいです。

消毒の意味合いもあるようです。

先人達が居れているので入れて置きましょう!!

 

肥料を入れて1週間から2週間ほど放置してなじませます。

 

一週間ちょい後が今日でした。

苗を植えていく

こんな感じに

きゅうり、なす、ピーマンの苗を植えました。

人参の種もまきました。

 

タキロン棒?が短い物しかなくネットが余ってしまいました。

周りの先人達に聞いたところマルチは掛けなくても温かいから十分行けるとのこと。

そのまま植えました。

ちなみに、気合い入れるために作業着買いましたw

 

 

 

種まきポッド

後は種まきポッドに枝豆、ゴーヤ、きゅうりを植えました。

枝豆は自分がビール飲みながら食いたいからやりますw

きゅうりは苗が一つしか手に入らなかったため種からも植えてみました。

発芽して余ったらよそにあげるかプランターで育てます。

あとはジャガイモを植える予定です。

 

もう一か所

後はもう一か所。

ニラと水仙が混在している危険地帯を開拓してネギ、ニラ畑にしましたw

素人目にはニラと水仙の区別が難しいw

てか混在はやばいでしょw

水仙、間違えて食べたら死んじゃいます。

www.city.nagano.nagano.jp

皆さんも気を付けましょう、、

ネギとニラ畑

水仙を移動させて耕して肥料入れて植え替えて、、

出来ました!

危険地帯を綺麗にできました!

 

これからに期待

という感じでひょんなことから畑を開拓して植えるところまで行きました!

機械いじりが好きですが土いじりも好きです。

 

実は土の方が好きかもですw

 

工業か、農業か、高校生の時に悩みました。

結果は工業高校の電子科に進みました。

実績を積んでやれるなら今は農家になりたいです。

日本の食を支えたいです、、

自分でやってみると体力すごいかかりますね。

農家の皆様まじでリスペクトです。

 

ということでボチボチと野菜を育ててみたいと思います。

上手くいくとこいかないとこあると思いますが頑張ります。

 

読んでくれてありがとうございます!

皆様、良い一日を!