黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

畑を開墾 Season2

こんばんは

またまたネタがなくブログサボり気味になっていました

 

今回から「畑を開墾のseason2です」

新たに作物を植えていきたいと思います!

kurozubike.hatenablog.com

今年の春から夏にかけて畑を開拓してジャガイモやピーマン、なすなど育てました。

初めてにしては上出来だったのではないかと思いますw

お腹いっぱいたべれました。

 

夏野菜の時期が終わりピーマンやナスの苗も枯れ始めたので次に移りたいと思います!

開拓!

開拓!していく!

新たにクワを入れて耕しました。

「石灰」と「肥料」を入れました。

糞系の肥料は住宅街なので遠慮しました。

今回は化学肥料

今回は化学肥料を使いました。

窒素14-リン酸14-カリウム14を買いました

8-8-8というのもありますが値段が変わらないのでこっちにしましたw 

多ければいいのか…わかりませんが20kg購入しました…

軽トラは運ぶのにうってつけでしたw

20kgでも荷重が変わり楽しかったです 

さてさて必要なものを購入したあとは…

 

後は畝を立ててゴミを取る

後は畝を立てて草を取っていい感じにしました。

そして植え付けをしていきます!

ドクダミが多い…過去に植えられた謎の球根も多かったです…

玉ねぎ!(早生)

おおかぶ

今回は冬なので「玉ねぎ」「オオカブ」を栽培します!!

玉ねぎの苗はパッと見ただのネギですね

今回から土地の所有者の方に「球根抜いて広げていいよ」とのことで畑を広げました

栽培方法

実家(青森)で育てたことがないので栽培してみます。

苗の間は15㎝でいいらしいです、、

近いですね、、

本当にこれで出来るの!?って感じです。

楽しみですw

カブは70日で1㎏、、ホントに!?って感じです

楽しみですね。

玉ねぎの苗を植える

100個植えた

水をやる

大きくなーれ

こんな感じで玉ねぎを植えました。

50束で398円でした

100束植えました。玉ねぎ100個できれば、、、大儲けです(売りません)

本当にできるのか疑問ですが育てていきたいと思います。

 

植え付けは苗をほぐして稲の様に植えます。

白い部分が埋まるように植えて根元を土で押さえます。

2-3㎝くらい埋めます。

量は多いですが簡単でした。

これが北海道とかの大地だったら、、、

とんでもない労力ですね(機械とかあるのかな…)

 

ちなみに青森では雪が降るので冬は何も育ちません、、

白菜や大根は雪の下に埋めてます。

夏に植えると夏野菜と被るので実家ではやったことがありません、、、

 

https://www.naro.go.jp/project/results/4th_laboratory/tarc/2016/16_002.html 

調べたら東北は春に植えて夏に取るみたいですね。

夏野菜と被ってしまいますね…

 

なので自分が成功させてみたいです!!

楽しみです、、

収穫予定は来年の4月の終わりくらいらしいですw

 

 

長期プロジェクトになりそうですw

カブは小さい方の畑に種をまきました。

 

こんな感じで新たな植物に挑むことにしました。

 

とりあえず玉ねぎは苗がしなってるので何日か経ってシャキッとするのを、、

カブは芽が出るのを楽しみにしています!!

 

また数日後に書きたいと思います!

 

今回は読んでいただいてありがとうございます!!

新たなシリーズのスタート!

頑張っていきます!

 

それでは本日もご安全に!