黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

CD125T ベンリー君 ギア比変更

こんにちは

具合の悪いサラリーマンです

今回はCD125Tベンリー君のギア比を変更します。

ベンリー君

 

 

kurozubike.hatenablog.com

 

kurozubike.hatenablog.com

一年ほど前にギア比を変更していました。

それを元に戻すことにしました。

 

純正のスプロケットギア比は、、、

前 15T 後ろ45T 

 

買ったとき

前 17T 後ろ45T

 

変更後

前 17T 後ろ42T

 

このギア比にしていました。

どんどんエンジン回転が低くなるようにセッティングしていました。

最初は回転数が下がって巡行時に余裕を感じていましたがうすうす気が付いていましたがパワーバンドまで入りにくく山道がきつくなりました。

平地なら快適なんですが鹿児島は山だらけ、、どこに行くにも山越えが必要。登れないことは無いのですがきついです。

 

ということで、買ったときのギア比 17Tの45Tが丁度よかったので元に戻そうと思います。

 

入庫

ここからはパズルです(;^ω^)

マフラー二本が邪魔、シフトを一速に入れたりNにしたり、、

サイドスタンドを出したりセンタースタンドにしたり、、

順序を考えないと戻ることになります、、

 

詳しくは以前のブログにも書いたと思います。

マフラーは邪魔なので取っちゃう

サイドスタンドの状態でブレーキ関係を外す

ここでセンタースタンド

チェーンカバーやスプロケカバーを取る ギアは1速

リアスプロケのボルトを緩める

アクスルを緩める

ここでギアをNに戻しておきます。

タイヤを取る

正直このタイヤを取るのが一番だるいです。

最近はコツをつかんできましたが張り出したリアフェンダーが邪魔でめっちゃ取りにくい。

フェンダーに当たらないように工夫

最近はステップに木をかませて車体を斜めにしてタイヤを取ります。

リアサスも邪魔になるので外しておきます。

整備用のジャッキがあれば一発なんですけどね~

なかなか買えない(;^ω^)

 

スプロケットを交換

あとは逆の手順で元に戻します。

チェーンの長さが足りなかった、、、

そしてチェーンの長さが足りなかったです。

純正より二コマ切っていてぎりぎり足りなかった。。

また買いました。

そんなこんなで作業は完了

チェーンの張りを調整しますが、、

「張りにバラつきがでる(;^ω^)」

なんど調整してもバラつきがデカいです。

片方ダルダル、片方はパンパンです

チェーンクリーナー、注油をしても変わらず、、ばらして確認しなおすも不明。

「馴染んでないのかな?」という風になりました。

 

10㎞ほど走り再度調整してみるも変わらず。

 

致し方なくバイク屋さんに持って行ってみました。

 

私も整備士ですが違う人がいじってうまくいかないと持ってこられるのは個人的には苦手ですね(;^ω^)

どういう経緯でそうなったのか、いままではどうしていたか素性が分からない奴は怖いです。また最初から原因を探らないといけないです。

 

非常に申し訳ない気持ちでバイク屋さんに向かいました

ちなみにホンダドリームさんにお邪魔しました。

 

整備の方とお話ししながら状況を説明。

結果はしばらく様子見ということになりました。

整備士さんが調整をやっても同じ結論になりました。

二人で「う〜〜ん?初期伸びかな」ってなりました

とりあえず作業が間違ってなくてよかったです、、

もう100㎞ほど走って注油して初期伸びを見てみようということで合意しました。

 

快く診ていただいて本当にありがとうございました、、

 

「最近はめっきりベンリーは見なくなったね~ 大事に乗ってあげてね~」

と世間話をして帰りました。

 

ということで今回はギア比を変更しました。

変更後は雨ばかりで乗れていませんがパワーバンドに入りやすく乗りやすくなりました。

車とちがって比較的簡単にいじれるの楽しいですね

しかし駆動系は大事&大事なのでしっかり作業しましょう!

不安を持ったまま乗っても楽しくないですしね( ;∀;)

 

以上です!

本日もご安全に!