黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

畑を開墾 その④

こんばんは

ゴールデンウィークですね~

皆さんいかがお過ごしでしょうか

私は休職サラリーマンなのでずっと連休ですが暇をしてますw

今回は畑を開墾の続きです。

 

kurozubike.hatenablog.com

前回は11日前でした。

そこからの成長を写真で伝えようと思います。

きゅうり

「あれれ、、」という感じです。

せっかく花が咲いたのに元気が無いです( ;∀;)

どうした、、、

実もいまひとつ

せっかく花が咲いて実ができて来たのにダメそうな感じです。

なんてこった、

調べたら細菌によるものかもしれません。

2年ほど使われていない畑だったので開拓直後はうまくいかないのかもしれません。

石灰で消毒できればよいですね、、

様子見です。

実家の家庭菜園もうまくいきだしたのは3~5年目くらいだったと思います。

親がいろいろやっていました。一筋縄ではいきませんね。

なす

なすは暑くなると萎れていい感じになると元気になります。

根っこが弱いのかもしれないです。

一応成長はしていますが心配です。

これも様子見ですね。

今のところ新しい葉がでてきてるので良かったです。

ピーマン

ピーマンの花

実ができてる

田舎民は結構見ますが都会民はみたこと無いのではないのでしょうか。ピーマンの花です。

きゅうりとなすと違って順調そうです。

葉も食われてるわけでなく実もなっていい感じです。

二株とも花が付いています。

これは期待です。

嬉しいですね。葉や実を整理したいと思います。

人参

人参も順調そうです。

間引きしないといけないですね。

せっかく育ってるのに間引くのは悲しいですねw

今のところ葉は荒らされてないです。

青森の実家では一回もうまくいかなかった人参。

うまくいってくれ~(^^♪

じゃがいも

紫のお花

じゃがいもはすごいですね。

恐ろしい成長力です。

何もしなくても育ち花まで咲きます。

戦中戦後を支えただけあります。

じゃがいもも葉っぱが食われやすいのですが今のところ大丈夫です。

すごいです。見るたび巨大になっていきます。

このまま見守りたいとおもいます。

枝豆

最後は枝豆。

成長していますね。こいつは日当たりがいまいちなところにいるので少し心配していました。

夏に取れれるはずなので後2か月くらいありますね。

このまま育ってくれればうれしいですね。

見守りたいと思います。

 

以上です!

次はまた一週間ちょい後に報告したいと思います。

 

植物とは一筋縄ではいきませんね~

成長を楽しみに見守りたいと思います。

鹿児島は明日は雨らしいです。

引きこもりですかね~

バイク乗れないのが悲しいです。

 

以上!読んでくれてありがとうございます

皆様もよい休日をお過ごしください!

それでは!ご安全に!