黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

サンゴアブラギリ 種から

種からサンゴアブラギリを育てることにしました。


f:id:KUROZUBIKE:20220724102229j:image

↑こんな感じでサンゴのような花が咲く、塊根植物です。フラワーパーク鹿児島で見てとても美しかったです。

まさか種が手に入るとは思いませんでした。


f:id:KUROZUBIKE:20220724102332j:image

↑なかなか大きい種です。

10粒で1200円くらいでした


f:id:KUROZUBIKE:20220724102409j:image 

↑英語だとこんな感じ。左下のお店で買いました。塊根植物多肉植物の種を扱ってるみたいですね


f:id:KUROZUBIKE:20220724102527j:image

↑植える準備として熱湯を土にかけて消毒しておきました。

種は水に漬けています。明日植えます。

種を漬ける水も沸騰させて冷ましておきました。

 

こんな感じで明日植えてみます!

今日は携帯でブログを書いてみました。

パソコンの方が書きやすいですね…

 

おまけ


f:id:KUROZUBIKE:20220724102908j:image

以前もらった、でっかいウチワサボテンに新芽が出てきましたり


f:id:KUROZUBIKE:20220724102942j:image

↑ちょっとキモいw 成長のスピードがすごいです。芽が出てきて4日くらいでこのサイズです。 


f:id:KUROZUBIKE:20220724103130j:image

↑これは「実?」なんですかね?

花が咲いてそのままついてます。

最初は新芽だと思ったら花が咲いてびっくりしました。

とりあえずこのままほったらかしにしておきます。

 

追記調べたら果実でした!赤?黄色?になったら食べれるらしいので食べてみたいと思います!

 

 

見てくれてありがとうございます🙇‍♂

次は目が出たらブログに書こうと思います!

アデニウムは発芽率良かったですかサンゴアブラギリはどうでしょうか…楽しみです!

 

以上!

本日も良い一日を!