黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレア君の初オイル交換

こんばんは

体調不良とネタが無くて更新が止まってしまいました。

体調が安定してきましたので書きたいと思います。

 

kurozubike.hatenablog.com

レストアは3月すぎに終わってますね。

そこから1000km走行したので初回点検ということOIL交換しました。

カムやロッカーアーム、クラッチを交換しました。

サービスマニュアルだと初回は800㎞でオイル交換や点検ですが少し伸びてしまいました。

「新車じゃないのでよし」としましょうw

 

と、いうことでオイル交換です。

OILを入れるところ

オイルサプライ用のボルトはでっかいマイナスです。

私は適当なワッシャーをモンキーレンチに噛ませて緩めています。

今回はリセットのつもりでオイルフィルターも交換

今回はオイルフィルターも交換しまいした。

作業中に入ったごみや、新しいカムやロッカーアーム、その他のごみがたまってればと思い交換してリセットします。

オイルを抜きつつ

ドレインプラグは17㎜です。

合わせてガスケットも交換します。

抜いたオイルは綺麗で金属はなく汚れも少なかったです。

新しいオイルフィルター

ポイントで買ったデイトナのフィルターです。

純正と同じ形状でポン付でした。

オイルを抜きながら交換しました。

思ったよりオイルが出てきてびっくりでしたw

しっかり養生しましょうw 私は床にぶちまけましたw

 

こんかいのOIL

2L入れていきます。

お気に入りのOILを入れていきます。

フィルター交換ありだと2L入れます。

缶的に楽ですね。

28,275㎞からスタート!!

またここからスタートしていきたいと思います。

半年または5000㎞で交換したいと思います!

 

今回レストア後ということでいいリセットになったと思います。

ここから新たなスタートだと思います。

各部品もなじんできたのか静かなエンジンに仕上がってきました。

とても気持ちがいいです。暑い日も雨に打たれても懸命に動いています。

燃費

ガソリン代が高い昨今ですが燃費は30㎞/Lくらいです。

もう少し伸びそうですが市街地走行なので本領を発揮できていないのかもしれません。

燃費をよくしようと思えば対策が思いつくので実践してみたいと思います!

リザーブも入れて航続距離は300㎞がMAXですね

 

こんな感じで初回点検をしてみました!

ガソリン高いですよね。。。。

ハイオクに比べたらましですが一人の移動はバイクで行こうかと思うほど高いです、、、

内燃機を愛してる者としては悲しいです('Д')

 

どうにかして維持していこうと思います!

こんな感じのOIL交換でした。

特に問題なく進みました。

せっかくオイル交換したので近所の買い物等、ツーリング以外にも使っていきます!

 

以上です!

オイル交換だけの記事でしたが読んでいただきありがとうございます!

 

 

また元気になって頑張っていきたいと思います!

 

それでは 本日もご安全に!!