黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ハイゼット君のエアコン死にかけ

おはようございます。

皆様、雨は大丈夫ですか?

鹿児島は土砂降りですが平常運転です。

 

何日か前にハイゼット君のエアコンが死にかけになったので書きたいと思います。

可愛いお顔

ちょっと前にハイゼット君に乗り換えたわけですが、、

「エアコンが弱い、、」

乗り換えた直後は気温も低かったので気になりませんでしたがここ一ヶ月で気温が急にあがりエアコンが追い付かない、、、

 

「軽トラなんてこんなもんでしょ!」

と思えないくらい暑い、、、

これでは目的地に着く前に汗だくになってしまう!

ということでエアコンのガス補充、フラッシングをしてきました。

入庫

エアコンはガス回収について法律があるので自分ではやれませんでした。真空ポンプやゲージもありませんし、、

www.meti.go.jp

いろいろ調べましたがイエローハットがキャンペーンをやっていたのでイエローハットに行きました。

漏れチェック→フラッシング→オイル、ガスチャージ込々8000円でした。

漏れがあるのが心配でしたがそれは有りませんでした。

一安心ですがガスの量はほぼ0だったそうですw

たぶん車歴20年、一度も補充してないでしょう、、

 

一通り交換してもらいましたが店員さんより

「思ったより冷えません 吹き出し口で18℃が限界です」

とのこと、、

普通は一桁℃くらいまでは冷えるはずですが冷えません、、

なんてこった他に原因があります( ;∀;)

店員さんのご厚意で完璧に治らなかったのでということでお値引きしてくれました。ありがとうございます。

 

といことで、、

自分で点検

家に帰ったあとクリーニングがてら分解してみました

グローブボックスを取って

フィルターは無いです

この時点でホコリまみれですね

内気、外気切り替えするところを外す

エバポレーターを見たいのでカバーを取ります。

 

わーお汚い

ここが冷える部分ですがホコリまみれです。

これじゃあ空気が通らず冷えないですね

歯ブラシでごしごし、エアブロアーで飛ばします。

内気外気切り替え部分

内気、外気の切り替え部分です。

ここにはスポンジが付いてて密閉してあるのですがスポンジは加水分解でいなくなっていましたw

隙間テープで復活

直していく!

気休めかもしれませんがスポンジで隙間を埋めました。

隙間が無くなった

隙間が無くなりました。

外気が入り続けていたのも原因の一つかもですね。

最後は元に戻して確認!

さっきよりは良い?

最初よりはだいぶよくなりました!

冷たい風が出るようになったので良かったこととしましょうw

一度全部分解して清掃したいですね。

他のスポンジももうなくなってるでしょう、、、

 

こんな感じでやれることをしてみましたが結果は今一つw

前よりは良くなった感じですね。

 

以上です!

エアコンはDIYで気軽に分解できないのでどうしようか、悩みますw

雨続きで車もバイクもいじれないので今度晴れたときにでもまたお掃除してみたいと思います。

 

読んでくれてありがとうございます!

本日もご安全に!