黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

CANON EOS 5D mk.2 作例

こんにちは

皆様台風いかがお過ごしでしょうか?

鹿児島は意外と、、大丈夫です。

 

風は強いですが雨は思ったより降っていない印象です。

昨年?一昨年?の台風の方がやばかったです。。

 

ニュースなんか見ると四国やら紀伊半島の方が雨やばそうですね、、

 

いつも引きこもってますが台風なのでさらに引きこもりです。

今回は以前購入したカメラの作例を上げたいと思います。

バイクと一緒に散歩

 

kurozubike.hatenablog.com

一か月くらい前ですね。

衝動買いしたカメラです。

14年前のデジタルカメラですが、、、

「買ってよかったです。。。」

作例と共にお届けしましょう。

ボディーは「EOS 5D mk.2」

レンズは「CANON EF 50㎜ 1.8 Ⅱ」です

JPEG撮って出しで編集は何もしていません

測光は中央重点測光です

ISO500 F4 補正-0.3

 

ISO500 F3.5

ISO500 f1.8 露出補正-0.7

この日は夕方の撮影でした

iso500での撮影。レンジファインダーカメラと違ってミラーアップがあるのでブレが心配でしたが大丈夫でした。

すこし青みのある色合いでした。

からーモードはスタンダードです。

好きな写りです。シャッター音も気持ちいいです。

iso100 f4.5 露出補正-0.3

iso100 f8 露出-0.3

iso100 f8 補正-0.3

海や漁船を撮るのが好きですw

この日は晴れ。

海から船の色、空まで写って好きです。

嫌味の無いというか、素直な写りです。

露出補正はアンダー側に。

フィルムと違い少しアンダー側がいいですね。

測光に悩みましたが中央重点が一番しっくり来たのでこれでずっと撮影しています。

AFロックやAEロックなど手元にあり操作性がいいです。

ここ!って思ったところで撮影できます。

フィルム機の時は単体露出計で測っていたのでAEの便利さに驚かされました。

iso3200 f5.6 -0.3

綺麗な夕焼けでしたがiso3200だとノイズが出ますね。

この辺は新しいカメラにはおとります。

iso3200 f3.2 補正無

iso3200 f4.5 +0.3

同じiso3200の室内撮影。

猫です。猫は動きが早く難しいです。

黒猫はAFが全然効きませんw

AF性能は最近のに比べたらもちろん遅いですw

風景なんかは全然余裕ですが動物や子供など動きがあるものに対してはきついですw

猫の写真はMFにしておきピンして撮っています。

iso100 f10 -0.3

モノクロモードも面白いです。

F10だとキリっといいですね~。

iso100 f5.6 -0.3

iso100 f5.6 -0.3

iso100 f5 -0.7

街も少し撮影しました。

決まった時は気持ちいいですね。

万能なカメラというか少し癖があるところも面白いです。

SIGMAのカメラも癖強いですよねw

似てる気がします

 

iso400 f5 -0.3

iso400 f5 -0.7

 

iso100 F8 -0.7

最後はバイクと風景です。
バイクの質感はいかがでしょうか?もう少し絞ればよかったかな、、

最後の風景は夕方の湿気のむわーっとした感じが出たので好きでした。

 

以上です。

少し慣れてきましたので作例を載せてみました

感想は

①現代でも画質は通用するカメラ

②少し癖があるがハマるととてもきれいに映る。

③AF性能は最近の機種に比べたら相当遅い。

④風景、動きの少ない被写体なら十分すぎる性能。

⑤プロ機ならではの操作性の良さ。

⑥iso1600くらいが上限かな~という印象(十分)

 

このような感じでした。

趣味で撮るには十分すぎる性能で何より楽しいです!

EOS KISSシリーズもありますが操作性やファインダーの大きさが全然違います。

こっちを買って私は良かったです!

以上このような感じでした!

 

いかがでしたしょうか?素人のインプレッションでしたが参考になれば幸いです!

 

読んでくれてありがとうございます!

本日もご安全に!