黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

カメラを買った EOS 5D mk.2

こんばんは

お久しぶりです

「梅雨梅雨梅雨」で偏頭痛が爆発してやる気を失い寝てばかりでしたw

 

今日は出かけてきました。

 

そして久しぶりに、、カメラを買いました。

 

実は以前はフィルムカメラが趣味でした。

「撮影、現像、引き延ばし」などなど結構やっていました。

フィルムの高騰で撮影頻度が減り、趣味がバイクに移り、すべて売り払ってしまいました。

以前のカメラ LEICA M4

以前は生意気にもLEICAなんか使っていました。

最高のカメラでした。

これフィルムですよ、、、

これもフィルム

フィルムカメラってこんなに映るんですよ~

とっても楽しかったですがお金がかかりすぎるのでやめました。

 

そして本日よりデジタルカメラに移行しました!

どーーーん! CANON 5D MK.2

ボロボロ カバーは無いよ!

CANON EF 50㎜ F1.8

動作はOKです

なんとフルサイズのデジタル一眼です

global.canon

2008年発売らしいです。

プロ、ハイアマチュア向けのカメラですね。

 

ツーリングがてら以前よく行っていたカメラ屋さんでお話しして衝動買いしてしまいました。

デジタルカメラが欲しい」と相談したところこれが出てきました。

お値段は、、、

「2万円!」

50㎜f1.8にバッテリー、CFカード付でこのお値段です。

これは即買いの値段でしたw

レンズだけで中古で8000円くらいします。

フルサイズ機がなんと12000円ですよ!

買っちまいますね。

ヤフオクでも2.5万円からくらいですかね

 

この個体はスタジオ撮影で使われてたそうです。

 

 

ただ安い理由もあります。

・外装がボロボロ

・シャッター回数 40万回越えらしい(これがやばい)

 

デジタルカメラの世界ではプロ機とアマチュア機は耐久性が違います。

同じセンサーやバッテリーを積んでいて写りは似てますがシャッターやボディーの強度が違います。

そしてCANONは15万回までは耐久性を確認してます。

 

その倍を超える回数動作しているので安いんですね~

 

スタジオ撮影用だったそうなのでメンテナンスにしっかり出してあったようなのでここまで動いてるのかもですね。

 

それにしても40万回、、すごい。

発売から計算すると「14年間、毎日約78枚撮ってることになります」

かなり酷使されてますねww

外観はボロボロでも動作はOKでしたので購入しました。

ツーリング先で撮ろうと思うので新品だと気が引けちゃいますw

最近は「オールドデジカメ」と、古いデジカメが再評価されたりしてるのでこういう選択もアリですね!

www.cameranonaniwa.co.jp

 

さてさて、フィルムでは沢山撮っていましたがデジタルはちゃんと使うのは初めて、、、

緊張しながら試しに撮影してきました。

全部JPEGで撮ったままです 

作例その①

 

作例 その②

作例 その③

作例 その④

作例 その⑤

作例 その⑥



作例 その⑦

こんな感じでパシャパシャしてみましたw

ネットで説明書を見ながら撮りました。

フィルムと違って沢山撮れるので無駄にぼかしてみたりして面白かったです!

フィルムカメラは露出を自分で測ってシャッタや絞りをいじりますがデジカメ君はそれをやってくれるので癖がどうなのか、難しいです。

フィルムよりも懐が狭いので難しいですがハマると綺麗に色がでて面白いですね!

 

というか2008年のカメラでここまで写るの!?

2万円のカメラとは思えませんでした。

これは買ってよかったです!

趣味のカメラで憧れのフルサイズ、、

めっちゃ贅沢です。

 

最新はマーク4です。

28万円、、、手が出ない( ;∀;)

 

欠点

そういえばカメラは凄くいいですが一つだけ欠点がありました

 

・背面の画面はくそですw

 

撮って確認で見れるのがデジカメのいいとこですがはっきり言って全然わからない画面ですw

その分、家に帰って見る楽しみがありますねw

これが気になるくらいで個人的には最高です!

元々がフィルムだったので見れるだけましですw

 

ということでカメラを買ってみました!

これからツーリングやドライブに持っていってガシガシ使いたいと思います!

 

以上です!

もう少し使ってみてまたレビューしてみたいと思います!

 

読んでくれてありがとうございます!

本日もご安全に!