黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアのライトリム交換

こんばんは

今回はレストアしたエストレア君の「ヘッドライトリムを交換しました」

事の発端はボルトの緩み

レストアしてからもう少しで1000㎞ですが不具合無く走行してましたが、、

発進前に点検したらヘッドライトのボルトが緩んで抜けかけてました。

「どうせヘッドライト外すなら、、」ということで錆び錆びのヘッドライトリムを新品にしました。

 

kurozubike.hatenablog.com

「不具合なく走行した」と言いましたがありましたねw

エンジン止まってコメリに救われましたw

 

元々が放置車でリムも錆でやられてました。

取り付け金具が一か所壊れてました。

このヘッドライトリムがまだ新品で出るんですよ~

塗装してごまかしてましたがいい機会なので交換です。

4500円くらい、、高い、、

ですが見栄えも良くなる! 「やろう!」と思い交換です。

とりあえずガレージまで走行

ボルトが落ちないように押さえて借りてるガレージまで走行です。

誰も気が付かないと思いますが走っていて「恥ずかしい(*'ω'*)」

下側はぼろぼろ

塗装でごまかしていましたが下側はボロボロですね。

塗っても下の錆に負けてしまいます。

そういえば光軸?調整ねじもバカになってた

そういえば!!光軸調整ねじもバカになっていたので交換です。

ねじというかナットがプラ製で緩んでしまうので同じようなボルトナットに交換です。

ロービームがめっちゃ下側で暗くなると怖くてたまりませんでした。

そもそも夜にバイクは怖いので乗っていませんがたまに乗ると怖いですw

ありがとうカワサキ

めっっっちゃ綺麗な新品

メッキ、、、、、美しい

新品はやばいですね!

メッキが凄い(普通のこと)

綺麗これはテンション上がります。

運転していて目に入るところなので楽しみです。

暑い!!!!!

交換の為に外しましたが電球なので熱い!!!

しばし冷まして交換します。

緩んでいたボルトを締め直し

新しい光軸調整ボルトを付ける

冷ましてる間に締め直し、新しいボルトを付けます。

その他のボルトも点検しましたが大丈夫でした。

サービスマニュアル通りに締めてるからね!(^_-)-☆

新しいリムを観察

綺麗だなぁ

「ヘッドライトリムって高いよね~」って思っていましたがスポット溶接した後、綺麗にならしてメッキしてるんですかね。

手間を考えたらそれは高いですね

納得ですね。

交換

冷えたのでササっと交換です。

ねじを外して入れ替えるだけなので一瞬で終わりました

「マジで綺麗、、」

ほれぼれ満足です(*^^*)

フェンダーが同じくメッキなので色があっていて統一感があります。

ああああ綺麗

美しい、、、

また一つ、格好よくなりました!!

運転中目線に入るとニヤニヤします(/ω\)

かっこいい、、、これよこれ!

光軸の調整も出来て暗くなっても見える!

更に進化しました。これでがんがん走りたいと思います!

スポークやらエンジンも磨いて綺麗にしたいな~

 

以上です!

エストレア君のリム交換でした~

 

ワークマンメッシュジャケット

その後テンションが上がってメッシュジャケットを買いましたw

お値段3900円!!

これは案件でもなんでもないですw

ただ気分が良くなって買いましたw

workman.jp

最近暑くてバイクに乗れてなかったので思い切って買いました。

自分は過去に原付でこけたことがあるので半袖短パンとかでは絶対に乗りません

痛い目にあったので怖くて乗れませんw

長ズボンに長袖は最低でも着てますがいくらバイクが好きでもさすがに暑い、、、

 

ネットの広告で偶然みてそのまま買いに行きましたw

最初はバイク用品店で買おうと思いましたが高い、、、

3900円なら手が出るので買いました(;^ω^)

色は一番視認性がよさそうな白にしました。

背中側

ちょっとしたプロテクター入り

ガチガチのやつでは無いですがソフトプロテクターが肘と肩についてます。

半袖で乗るより超いいですね。

マジで買ってよかったです。

走ってると涼しいです。さすがに停止時は暑いですがw

気になるチャックはYKK

気になるチャックはYKK製です。

何人かの人に聞かれました。

「ワークマンチャック壊れるけどそれYKK?」

ちゃんとYKKでした。良かった。買う時何も見ないで買ってたw

 

ちょっとした紹介でしたw

ワークマンの案件でも回し者でもない個人の買い物ですよ!

後は耐久性が気になりますね。

洗ったりして壊れないか、、、とりあえず3900円でメッシュジャケット変えたので嬉しかったです

 

これでウキウキ走りたいと思います!

 

以上です!

読んでくれてありがとうございます!

 

本日もご安全に