黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

CD125T タイヤ交換(失敗&腰痛い)

CD125Tのタイヤを交換しました。

残念ながら失敗しました。腰も痛くしました😢

とりあえず書いていきます!

 

まずはフロントから

外していきましょう

フロントはブレーキワイヤーを外してアクスルシャフトを抜けば取れます。

センタースタンドと木を併用


センタースタンドでは少し足りず木をエンジンにかけてかさ上げしました。

外すのはチョちょいのチョイでした。

難なく外れた ビードもすぐ落ちた

すぐ取れた!!

余裕で取れました

スピードメーターギア

フロントは綺麗でした。グリスUPもされていました!

ブレーキも十分です

シールベアリングだ

ベアリングもシールベアリングで状態も良かったです

純正でシールベアリングなのか?普通のベアリングだった気がします。

前のオーナーさんが交換してるかもしれないですね。

シールタイプなのでメンテフリーでいいですね!

リムに錆びがあったのでさび取り

タイヤを付ける前にリムの錆取りをしました

錆を取った後、さび転換材をちょっとぬりました。

バランスが狂うかもしれないですがちょっとなので大丈夫かなと思い試しに塗りました。

半分より上が塗る前。下が塗った後。

新旧比較

新しいタイヤを付けます。

今回はタイラップを使いました。

新品チューブを軽く膨らませて

タイヤにぎゅっと入れて

タイラップで止める!

チューブを挟まないように注意!ここ大事!!

入った!

足で踏んずけて入れる!

最後だけタイヤレバーを使ったが超楽だった。

とにかくチューブを挟まないように気をつけました。タイラップで止めるのでチューブが出てこなくて楽ちん

 

完成!!!

トルクレンチ購入!

今回からトルクレンチを導入しました!

タイヤ交換よりさび取りに時間がかかりました!!

元気なうちにリア行きましょ!

 

チェーンカバーを外す

チェーンカバーを外す

チェーンカバーを取りました。

チェーンカバーは外さなくてもタイヤは取れるようですがスプロケの確認や清掃をしたいので外しました。

外れた

フロントとは違いドロドロでした。。。

スプロケは大丈夫ですがチェーンのカシメが変形してました。どうやったら変形するんだ…?

これは近々交換ですね

ブレーキロッドと回転止め?を外します

ブレーキロッドと回転止めを外します。

割りピンを買い忘れてました

在庫あると思った、、、

とりあえずタイヤ変えます

外れた、、大変だった

高さが足りなくてセンタースタンドに木をかませたりしましたがなかなか取れなくて大変でした。

車のパンタジャッキで上げて外れました。

フロントブレーキをタイラップで止めてあげました。

アクスルボルトがマフラーに引っかかるのでリアサスを取ってスイングアームを持ち上げて外しました。

これで力を使い果たしました。。。

フロントと同じように交換

フロントと同じようにタイラップで止めて交換しました。

無事完了

 

 

アクシデント連続

すぐ終わりましたが2時間ほど作業して起き上がって腰がグキ、、、、、

衝撃を感じました🌩

くぁwせdrftgyふj!!

泣きそうになりました😢

腰が砕けました。。。

ジャッキで上げたまま一晩おくのも危ないので何とか付けました。。。

痛いです(;_;

ぎっくり腰はなったことないのどうなのかわからないです…

 

ふとフロントタイヤを見ると、、、、

あっ、、、抜けてる、、、

ああああああ抜けてる!!!

くぁwせdrftgyふじこl!!1

本日二度目の発狂です。

やってしまいました、、

チューブ挟まないようにしてたのに、、、、

エアバルブからは漏れてないのでチューブからだと思います。

なんてこった、腰は痛いし失敗してるし、、

がっくし_| ̄|○

 

今日はもう動けないので終わりにします。

原因究明は元気だったら明日します。。。

 

うーーーーーむ

なんとも言えない結果になりました。

悲しいですが今日は湿布張って寝ます!

 

長々と読んでくれてありがとうございます!

作業中は腰痛には注意しましょう・・・😢

たまにストレッチとかしましょう…

 

 

良い休日を!

明日元気だったらまた頑張ります!