黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

N WGNにバックカメラを付ける(委託)

こんばんは

今回はHONDA   N WGNにバックカメラを付けました。

私の車では無く委託されました

報酬は飲み物と昼飯です

 

私は休職中サラリーマン。本職は機械の整備士。

身近に専門職の人が居ると頼りになる時ありますよね~

「車、バイクの調子が、、、」

「水道の水漏れが、、、」

「電化製品、PCの調子が、、」

とか日常での困りごとありますよね~

 

「そんな時は○○さんに聞いてみよう!」

なのがありますよねw

 

機械や電気、水道など本職の人からすれば何てことない事でもわからない人からすれば未知の世界です。

人それぞれスキルが有りすよね〜

「私の技術で良ければ!誰の役に立てば!」

そういう感じでお受けしました。

専門ではないですが応用、役に立てるなら嬉しいものです(^^)

実はブログにしてないところでちょこちょこ委託してたりしますw

実質、何でも屋さんですねw

 

 

前置きはここまで!作業に行きましょう。

こちらのお車

チャイナなバックカメラ

ミラーと画面が一緒のやつ

ナビは無いです

今回は「ミラーと画面が一緒になっているタイプがいい」ということでこちらを準備していただきました。

ナビが無いのでこちらにしました。

 

こんなやつです

説明書はしっかりしてた

配線方法は二種類

説明書はちゃんと日本語でした。

シガーソケットから電源を取って常時作動かバックライトから電源を取ってバックに入れた時だけ作動か書いてました。

 

今回はバックライトから電源を取って「R」に入れた時だけ動くようにします。

まずは動作確認

とりあえずシガーソケットに接続して動作確認です。

動作OKでレスポンスも良かったのでこのまま作業したいと思います。

 

右から取る

バックランプは電球

バックランプは電球でした。

LEDだと消費電力が少ないので動作に問題がでることがあるのですが電球ですので良かったです。

どっちがプラスか測ります

測定

電源を取る

電源を取ってさらに動作テスト。

OKでしたので続けていきます。

ここまでくれば!あとは配線通して終わりでしょ!

と余裕をぶっこいてましたがここからが長かったですw

わちゃわちゃ作業

電源取ってカメラを付けて、配線を前に回して終わりなのですがカメラを付けるところが、、

完成後の写真なのですが

こちらは完成後の写真なのですが赤線で囲んだ「ガーニッシュ」が取るのが面倒でしたw

内装をはぐって

ワイパーモーターも取らないといけない

ガーニッシュ取るのが長かったです。

ワイパーモーターやらスイッチやら外して、爪+ボルトを取ってやっと取れました。

ボルトに気が付かなかった、、、

ここで暑いのと取れないので写真取るの忘れていました、、w

リアカメラはナンバープレートと共締め

ガーニッシュが外れた後はカメラの位置を決めて配線を通して終わりでした。

やることは簡単なのですが暑くて、、大変でした('Д')

前まで配線をもっていって接続完了

前まで配線をもっていって終了です。

屋根裏では無く窓枠の周りを通しました。

「サイドエアバック?」が邪魔で狭かったですが通りました

後は何回か車を動かして動作試験とカメラ角度の調整で無事終わりました。

3時間行かないくらいかかってしまいました。

 

こんな感じで作業して納品という感じでした!

結局一番時間がかかったのは「リアガーニッシュ外し」でしたw

最初からネットで探せばよかったw

 

いやー勉強になりました('ω')ノ

 

こんな感じの作業でした。

無事完了してよかったよかった!

 

喜んでもらうと役に立った気がして嬉しいものですね!

昼飯も食わせてもらってあざす!です

 

以上!

今回は他の人の車にカメラを付けました

自分の物じゃないといろいろドキドキですね( ;∀;)

 

無事動いてよかった!

それでは読んでくれてありがとうございます!

 

本日もご安全に!