黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その⑨ 悲報

こんにちは。

このエストレア君はエンジンから「カチャカチャ」音がしていました。

 

朝からエストレア君のカムとロッカーアームをバラシてエンジンノイズの原因を探しておりました。

 

ロッカーアームに左右のガタがあったのでそれが原因かなと思いシムでどうにかならないかなと思っていましたが、、、

 

 

 

悲報

カムシャフトとロッカーアームがお亡くなりになっていました。

 

取りやすい構造

「とりあえずカムとロッカーアームみるか~」と軽い気持ちでばらし始めました。

 

あっ、、、、がりがり君やん、、、

まずカムを外しましたが、、

がりがりに削れています。

試しにやすりを掛けてみましたが上の写真は掛けてこれです。

 

計測

計測しました

38㎜ちょい

さてさてリミットは、、?

 

許容値40.6㎜だと、、、、

ん、、?

計測値は38㎜ちょいで許容値が40.6㎜、、

 

俺、計測方法間違ってる??(困惑)

カム山が2㎜近く無くなってる!!!

 

\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ

 

てか良くエンジン掛かるなw

 

カム山が2㎜消えた、、?

 

やすりで傷消してどうにかなるものじゃないやん

 

てかどうやったらそんな無くなるの?😢

 

そして削れたカスは何処へ、、、?

 

盛り上がってまいりました!\(^o^)/オワタ

 

そして~

 

あああああああああああああ

そうですよね~( ;∀;)

 

カム山があんなに減っててロッカーアームが無事な訳ありませんよね~

 

吸気側も排気側もダメ~

 

\(^o^)/オワタ

 

なんでこんな無くなるんだよおおおお

 

こんな状態でエンジンから異音がしないはずが無い

 

ロッカーアームのシャフトは生きてた。

ロッカーアームのシャフトは計測しましたが大丈夫でした。

 

包帯(ウエスでぐるぐる巻き)

再入院

即日再入院です

 

あーあ😢

 

甘くないですね~

 

こうなってくるとシリンダーピストンとか大丈夫ですかね、、

ストレーナーやオイルポンプも大丈夫でしょうか

 

全部心配になりますねw

と、いうわけでまた走り出すまでに時間かかりそうです。

 

部品は出ますが高い、、、カムシャフト2万円ロッカーアーム二個で8千円なり😢

 

うおおおおおおおおおお

 

単気筒シングルカムなので整備しやすいので良しとしましょう…

 

きっとこれが治れば素晴らしい単気筒サウンドを楽しめる…

 

作業難易度より予算と相談して部品を注文して直したいと思います。

 

もしエストレアに関わらずバイクを買う方はちゃんとした中古車屋さんか新車を絶対におすすめしますw

あとオイルはしっかり管理しましょう・・・

 

以上です!

 

読んでくれてありがとうございます

 

しばらくは予算がつくまで磨いて遊びたいと思います。

 

本日も良い一日を!(^^♪