黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その⑧のおまけ

前回晴れて公道復帰を果たしたエストレア君です。

ちょっと乗った際の感想を書きます

その⑧のおまけです

 

 

kurozubike.hatenablog.com

 

「早速乗るぞ!!」と思った矢先、、

寒すぎです。

「雪降っとるやないかい。。。」

鹿児島に雪が降りました。

せっかく直してるのに事故でもしたら笑えないので本日は乗れませんでした😢

 

 

明日乗るとしましょう。

僕は休職中。毎日が日曜日です。(具合悪いですがね★)

 

前回乗った際の感想と今後の改良点を少し書きたいと思います。

 

とりあえず走れた。

 

感想は、、、

「250㏄十分速い!!パワーある!!!」

でした。

 

まず普通に走ってしまいびっくりしました。

 

125㏄のベンリー君と比べて十分にパワーがあってびっくりしました。

 

250㏄単気筒、初めて見ましたがトルクにビビりました。

エンストする気がしません。

これは楽しいです。

いい意味で特徴がない感じですw

 

乗り味はしっとり。癖なし

ロータリーミッションに慣れてるのでリターン式に手間どりました。

 

ノーマルのマフラーの音はちょっと小さめ。

 

こんな感じでした。

 

それよりも、、、、

「メカノイズがデカい!」「アクセル全開でクラッチ滑りまくり!」

こっちの方が気になりましたw

 

昨日はにもう一回バルブクリアランス調整しましたが今一つカチカチ音が消えない。

エンジンヘッドの上の真ん中あたりからカチカチ音がする。

一応スプロケ側も確認

前にカムチェーン交換をしたので実はタイミングズレではないかと思い、カムスプロケットの点も確認しましたが大丈夫でした。

 

う~ん。

調子の良いエストレアのエンジン音を生で聞いたことが無いので実はこんなもんなのか。。

オイルが良くないのかな~、分からない。

バルブクリアランスでなければカムシャフトかロッカーアームが怪しいですね。

エンジンの吹けとかは良いですがどうなのか、そのうちばらしてみます。

 

後はクラッチ滑り。

これはアクセル全開にした際に少し滑る感じですね。

 

これは長期不動だったのでなじむのを少し見て判断したいと思います。

もしだめなら交換ですね。

 

まあどちらも様子みて考えたいと思います。

 

カムシャフトもロッカーアームもクラッチ板もまだ部品が出るのでいいですがカムシャフト2万円もします、、ロッカーアームも4800円。。。高いな。。。

 

どうかな~点検してみます!

 

がんばろ!

 

明日天気よければ少し長めに乗ってみよう!

 

以上!