黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

エストレアをレストア その⑦

ぼちぼちと言いつつ結構進んでるレストアです

いよいよナンバー取得ところまで進んでます。

今まで修理した個所をメモっていきたいと思います。

 

kurozubike.hatenablog.com

前回はカムチェーンとショートを直しました。

そういえばキャブレターはオーバーホールしていました。

見た目は汚いが中はとっても綺麗でした

Amazonのオーバーホールキットを使いました。

 

これを使いました。

ジェット類の大きさは目視で一緒ですんなり組めました

今のところ不具合なし!

オーバーフローとかの漏れもないです

 

バラシて綺麗に綺麗に

フロートバルブを交換

フロートは交換しませんでした

「フロートバルブ」「ジェット類」を交換しました

以前、原付を直した際にエンジンが吹けない症状に苦しめられました。

原因は「メインジェットの摩耗」でした。

 

キャブレターの洗礼というか繊細さを味わいました。

ジェットの穴が燃料の腐食で0.5㎜くらい広くなっていて濃くなっていました。

まさか「摩耗」してるとは思わず悩んでしまい原因に気がつくのに時間がかかりました

 

ガソリンで穴が広がるなんて…

思ってもいませんでした

 

今回のキャブは非常に綺麗でしたがキットジェット類が付属していたので交換しました。

 

綺麗にして取り付けた付けたらすぐ始動しました。

 

燃料ホースを交換してフィルターを付けました。

こんな感じでエンジン始動しました。

あっさりでした。

 

さて、他にやったところを書きたいと思います。

あとはナンバーを取って試運転で不具合を見たいと思います!

 

フロント

スイッチ類

タンク

エンジン

リア

こんな感じです。

交換類だけで結構多いですがこれと並行して錆取りや塗装、組み立てがあったので時間がかかりました。

ワイヤー類の潤滑やエアフィルター交換、オイル交換、オイルフィルター交換などなど、、他にも細々やっています

 

必要なところは抑えたつもりです。。

フルレストアではなく走るのに必要なところを直してる感じですね

 

ちなみにウインカーが折れてたので社外に交換しましたがハイフラしてるのでリレーをICリレーに交換したいと思います。

 

後はまだ綺麗ではない所があるので綺麗にするのと塗装。調整が必要ですね

来た時、Befor

Befor

最初がこんな感じでした。

AFTER

AFTER

こう見ると小奇麗になりましたね!

いろいろ大変でしたがエンジン音を聞くと乗りたい!

 

ナンバー取って乗りながら調整や綺麗にしていきましょう!

 

楽しみです!

ドキドキですね!

 

次回はナンバーを取るを記事にしたいと思います。

書類はちゃんとありますが陸運局は行ったことが無いので果たして上手くナンバーを取れるのか、、

任意保険はどうしようか。。

ドキドキです。

 

気になるレストア費用は最後にまとめて書こうと思います。

 

 

 

読んでくれてありがとうございます

本日も一日ご安全に!