黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ベンリー散歩 古江を見た!

今日は少し足を延ばして鹿屋市までいきました。

神社と廃線跡を見てきました。

海を見ながら国道220号を走りました。

だらだら2時間くらい走りました。途中、道の駅垂水によったりしました。

初めの目的地はこちら、、

菅原神社!!

goo.gl

「海に面している」というか「海に出てる」神社でした。

この形の神社は珍しいそうです。

朝の10時くらいでしたが結構人が居て観光地って感じでした。

真ん中の山の上に本殿がある。

ちっちゃい山の上に本殿がありました。

階段がやばかったです、、、

階段というか削った斜面でした。

ロープが張ってありロープ無では登れない斜面でした。

写真は撮れていませんでしたすいません😢

綺麗、、、

天気が良く気持ちよかったです!

ひまわりも咲いてました!

気になる人は是非行ってみてくださいw

神社の前のあずまやで休憩

神社前のあずまやで休憩

石碑があったので読んでみたら、、

ここ駅だったのか

ここは駅だったみたいです。

古い航空写真を調べたら国鉄大隅線の駅跡でした。

ここから廃線跡探索になります。

線路の跡

このブログを見てる方で廃線跡が好きな方、、いるか分かりませんが

廃線跡は独特な雰囲気があります。車の道路より直線的でなんともいえない不自然な感じがあります。

一回探索するとなんとなく雰囲気がわかりますw

小さく開聞岳が見える

拡大

開聞岳、好きです。

形が綺麗で思わず見てしまいます。

走行中にトンネル発見

その後、垂水方面に戻っていたところトンネルを発見しました!

信号?

鉄道トンネルで信号。あまり見たこと無いのですが当時のものなのか。。

雰囲気がよかったです。

美しい、、、

このひっそり感、、、めっちゃ好きです( ;∀;)

綺麗でした。

古江鉄道記念館

goo.gl

廃線跡を辿っていたら駅の跡に辿り着いたので寄ってみました!

雰囲気ある商店がありました

駅前には雰囲気のある商店がありました。

だるまポストが凄い!現役でした!

当時の写真

改札

今は地域の方の休憩スペースになっていました

ホーム側

当時の写真だと二面のホームがあったみたいです。

一面しか残ってませんが当時の雰囲気が残っています

駅名板は無かった

この先に線路があったのか、、、

とても良かったです、、、

雰囲気が非常によかったです。

駅跡は楽しいですね!歴史を感じます。

しばしホームに座ったりしてもう少し探索してみます!

なんだこれは、、、

高架の跡

なんと住宅街に高架の跡が残っていました!

これにはびっくり

前に本で見たことあった気がします。

こんなに残っているとは、、、びっくりです。

綺麗に残ってる

下から見たら迫力があったでしょうね

列車に乗ってる人は景色よかったでしょう、、

切れてる

途中でなくなっていました。

道路をまたいでいるので壊しちゃったのでしょうね

異様な光景でした。

いい物を見ました。

道路に並行して跡が残っていました。

信号機も残っていましたが私有地っぽかったので近くに行けませんでした。

歴史を感じるいい物を見れました✨

後を見ながら霧島に戻ります。

昼食!カンパチ!!

垂水と言えばカンパチ!

丼をいただいてきました!おいしい(^^♪

120㎞走行

朝トリップを0にしたので120㎞くらい走りましたw

50㏄だと余裕がありませんでしたが125㏄はこのくらい余裕でした!

天気も良く最高でした!

 

以上です!

神社&遺構をみれて最高な一日でした!

走行中もライダーさんにヤエー貰ったりして嬉しかったです!

ロードバイクの方にもヤエー貰ってびっくりしましたw

またいろいろと回りたいですね!

 

佐多岬とか行ってみたいです!

 

読んでくれてありがとうございます!

良い一日を!