黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

大型二輪免許を取る!二日目

大型二輪教習2日目に行ってきました。

あと4回いったら検定して終わりです。めっちゃ早いです。

 

kurozubike.hatenablog.com

↑前回。大型バイクに初めて乗ってパワーと重さにびっくりしました。

今日はNC750

今日はNC750でした。

二気筒ですね。

CB750より軽くてドコドコ感が面白かったです。

 

私は車体云々よりもエンジンが好きですw

 

4気筒は滑らかでトルクが綺麗に上がっていく感じでした。振動もなくてまさにモーターみたいでした

2気筒はアクセルを回したときのトルクが高くて驚きました。一発一発のトルクが気持ちよかったです

どちらも良いですね〜

教習所の中でもこれほどの違いがあるとは

 

どちらも好きです。街乗りは2気筒の方がトルクフルで乗りやすそうですね〜。もっと高回転でどうなるのか乗ってみたいです  

 

車よりもバイクはエンジンの特性や音を感じやすくて音を聞いたり眺めてるだけで楽しいです

 

普段乗ってるスイフト直列4気筒エンジンなのでどうせ買うなら単気筒、並列ニ気筒やV型、水平対向みたいな車ではなかなか味わえないエンジンのバイクが欲しいです

これは奥が深いです...

ハンドル

ハンドルが幅広のバーハンドル?こういうハンドルのバイク初めて乗りました。

ハンドリングが不思議な感じがしました。

個人的にもっとアップハンドルの方がいいな~っと思いました。

たまに居るすごい低いハンドルやセパハンとかどんな感じなんだろうと興味がわきました…

 

今日の練習は急制動と検定コースをやりました。

急制動はやる前は怖かったのですがやってみたら何てことなかったです。

むしろ中型よりも安定感が凄く良くてブレーキも良く効くので安心してできました。

 

検定コースは以前やったことがあるコースだったので思い出す感じでした。

同じ教習所で良かったです。

中型の時は操作で一杯一杯でしたが今回は余裕があって楽しくできました。

パワーがあるのでエンストする気がしないので心に余裕ができますね。

 

 

大型を一発目で取るのも良いですが中型取って一回公道でてまた教習に行くと見方が変わるかもしれないですね。

 

以上です!読んでくれてありがとうございます

教習おわったら何を買おうかニヤニヤしながら悩んでます。楽しみです!

 

お盆ですね。良い休日を!