黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ベンリー散歩 鉄道遺構を見た

今日はベンリー君で廃線跡を見てきました

国鉄大隅線の跡です

大隅線 - Wikipedia

1987年に廃止ですね。35年前みたいです。

草木の背が高くて見にくかったです。冬だと結構見えます。

今回は霧島市福山あたりを散策しました。

橋梁の跡

橋桁ですね。橋は無くて脚だけ残ってました。

場所によっては橋が残っています。

でっかいですね~

大きくて迫力がありました。

線路の跡は生活道路に転用

福山のあたりには2駅?あったみたいですね

駅の跡は全くありませんでした

線路の跡は道路に転用されてます。

小高い所にあって眺めがいいです

綺麗

晴天!

今でも走っていたら、、、綺麗だったでしょう、、、

錦江湾桜島を見渡せます。

その後も道路を走って辿りました。

おぉ!

橋の跡が綺麗に残っていました!

銘板は遠くて読めませんでした。。

駅じゃないかなと思い調べましたが駅ではありませんでした。

登ったらこんな感じ

デカい。。。土砂崩れよけ?

デカかったです。ここだけ何でしょうか?土砂よけ?ですかね

奥の方にトンネル

見えにくいですが奥の方にトンネルがありました(赤い線)

冬に来ればもっとはっきり見えるかもですね

トンネル跡 黒酢の倉庫になってる

他のトンネル跡も見ました。

黒酢の保管庫になっていますね

これも橋の跡

もう一つ橋の跡がありました。

他にもトンネルの跡を見に行きましたが埋められてて見えませんでした。

鉄道記念公園

駅の跡

ここも道路になってる

鉄道記念公園も寄りました

この路線の跡には結構公園があります。

目の前は道路になってます。

線路はちょっと高くなった盛り土の上を走ってたみたいです。

 

ざっくりですが報告でした!

もう暑くてお昼前に帰ってきました。

遺跡とか遺構が好きなのでまた探索したら書いてみようと思います

このアプリ便利でした

左が古い地図。右が現在の地図

廃線跡を探索するときはこのアプリを使ってます。

国土地理院のホームページでも古い航空写真を見れますがこのアプリの方が手軽なのでこちらで調べてます。

現在の地図と70年代くらいの地図を見比べられます。

他には廃線探索で有名な「歩鉄の達人」さんのブログをみて探索しました。

大隅線の跡は道路やサイクリングロードになっているのでそこも見てみたいですね。

トンネルもそのまま道路になってる所があるみたいなので今度行こうと思います。

 

以上です!読んでくれてありがとうございます

もう暑すぎてバテバテです。

体調気を付けて良い一日を!