黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ベンリー散歩 火薬製作所跡?

今日は霧島の火薬製作所跡を見に行きました。

www.kagoshima-kankou.com

たまたま看板を見つけたので寄ってみました。

入口

なんかかっこいい!と思い寄ってみました。

説明文

100年以上前、、、わくわく!

道を進みます。

どこや、、、????

こ、これか?

この石か??

ちょっと奥へ進む

私有地なのか遺跡なのか畑なのかわかりませんでしたww

畑?作物があってどこが何やらわからず帰ってきました

帰ってきて調べたら観光案内の写真の水路はもう少し奥みたいです

もうちょっと奥に行けばよかったw

また来てみますw この時期は蜂とかいたら困るので冬に来てみます

遺跡や遺構の見学は草が無くなる冬の方がいいですね

 

その後!

廃線跡

火薬所跡が不完全燃焼だったので違う遺跡を見ましたw

以前も紹介した国鉄大隅線の跡

前回とは違う橋の跡を見ました。

歴史を感じますね~ これもまた草で見にくいw

kurozubike.hatenablog.com

鉄道記念公園も見た!!

説明文

説明文。自分は結構説明文撮ってきます

その場でも読みますがまた読みたい時があるので写真撮ってますw

自分だけですかねw?

ここが駅だったそうな

現在の航空写真

1976年の航空写真

当時から無人駅で行き違いはなかったようですね

 

線路は生活道路に転用

記念碑?

動輪

ここは景色がいい!!

ここすごく景色がいいです

黒酢のかめがいっぱいですw ちょっと酸っぱい匂いしますww ほんとですw

オロナミンCで乾杯

この木とか電車見てたかな

いい感じで散策してきました~

この段階で朝9時過ぎくらいでしたw

楽しかった帰ろう!

ベンリー君は小回りが利いて良い!

遺跡とか遺構はこういう道が多い。。。

ベンリー君は小さいので小回りが効いていいですね!

軽くて楽々ですね。

セルも付いてるので乗ったり降りたりするのにキックしなくていいのも楽です!

たまにキックでかけるのも楽しいです

農道を30〜40km/hくらいでトコトコするのが気持ちいいです

鹿児島は雪が降らないので道が狭めですね。

いや全国的には雪が降らない方が多いですかね

今後もいろいろ見ていきます!

 

以上です!

読んでくれてありがとうございます!

 

良い一日を!