黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ベンリー散歩 熊襲穴を見に行った!

ベンリー君で熊襲穴を見に行きました。

www.kagoshima-kankou.com

「熊が襲ってくる穴」ではなくて「クマソ」という民族?集団が住んでた穴だそうです。

私は「熊が襲ってくる穴」だと思っていましたww

 

最近、医者に早起きしなさいと言われているので朝6時くらいから朝ツーリングしています。パトロールみたいになってますw

ここも朝6時過ぎにいきましたw

入口 うっそうとしてる

写真だと明るいですがもっと暗かったです。

入るのが怖かった、、、

最近の鹿児島は雨が降ったりやんだりの天気で足元がげちゃげちゃぐちょぎゅちゅ😢

 

階段、、、、😢

10分くらい登ります。

階段、、、しんどい 朝から汗だくです

追い打ち

最後は怒涛の階段😢😢😢 雨でやられたのか所々崩れてました、、

 

到着!

岩凄い、、

階段ラッシュの後に到着しました、、

もうHPは残ってません、、、汗だくです(;'∀')

説明

熊襲族、、、、熊を襲えるくらい強かったのでしょう、、

こんな山奥に住んでたら強くなりそうです

洞窟入口

初見で入口分かりませんでしたw まさか鳥居の奥にあるとは

ここから入るとは、、昔の人は小っちゃかったのかも

入口はかがまないと入れない高さ

隠された入口ですね

おじゃましまーす!!

すげえ、、、

中に入って一発目の印象は「寒いっ!!!広い、、、」でした。

外は蒸し暑いのに中はひんやり 汗だくだったのでめっちゃ寒かったです。

クーラー無い時代ならめっちゃ涼しいでしょうね

そして広い!一部は埋まってるらしいのですがめっちゃ広いです。

びっくりしました。しかしここに200人住んでたらしいです。

200人にしては狭いでしょう、、

歴史を感じました。

絵もすごいです。当時のものを再現してるらしいです。

入るときコオロギか蜘蛛なのか、めっちゃ虫が居てビビった😢

天井の鉱石?苔?

マインクラフトのエメラルドみたいな奴が天井にあって近づいたら苔でしたw

寒いのと虫いっぱいなので帰ります。お邪魔しました。

帰りも階段だったわ

泥でつるつるの階段を下って帰ります。

下りの方がしんどい(;´Д`)

見つけた岩

苔のむすまで感

こういう岩を見ると国歌の「こ~け~のぉ~ む~う~すぅ~ま~で~」と頭の中で流れます。

無事下山

無事下山。汗だくだく。30分くらいしかいなかったのにめっちゃ疲れましたw

もののけ姫を思い出すようなところでした。

足元わるくて階段あって虫もいますが見れて良かったです!

なんかすごいので是非見てみてくださいw 近くに妙見温泉という温泉街があるので来るなら冬に来て温泉のついでに観光がいいかもです!

 

その後、海見に行った

その後、海を見て帰宅しました。

いい感じの朝活でした。

 

以上です!読んでくれてありがとうございます!

今後も鹿児島の観光地をバイクで紹介できたらいいなと思います。

 

良い一日を!

 

おまけ

14999㎞!


ベンリー君が納車されて2か月ちょいで1000㎞走りました。

原付二種で1000㎞、、、あっという間ですね。

このペースだと年間6000㎞くらい

結構走りますね

雨降ったりやんだりの鹿児島

ここ2週間ぐらい雨が突然降って止んでを繰り返してます。

バイク乗りにくいです😢 大型二輪の教習も土砂降りでやりにくいです

ベンリー君は古くて部品も少なくなってるので部品もあって雨の日も気兼ねなく乗れる現行のバイクが欲しいですね。。ベンリーと他にもう一台欲しいです。

125㏄ならCB125Rとかグロムとか

新しく出るかもしれないCL250とか気になってます。

SSはかっこいいですが買うならネイキッドかクラシック。それかオフ車が欲しいです。

klx230やアプリリアのRX125が気になってます。

来年の夏に車のローンが終わるのでそこまでお金貯めて来年買いたいな、、

大型バイクも気になってますが手軽さで125㏄や250㏄が気になってます。

よく高速乗れた方がいいから250ccにしなよと言われますが今の所、高速は乗れたら便利だな〜位です

試乗とか行ってみたいですね!

 

以上です!

おまけまで読んでくれてありがとうございます。

今日も午後から大型二輪教習。晴れればいいな~

 

皆様も良い一日を!