黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

種からアデニウム 78日目

種からアデニウムを育てて78日目です。

 

kurozubike.hatenablog.com

↑前回

 

結論から言うと、、3本を残し枯れてしまいました。

根腐れたのと新芽が出ず干からびた感じになった物と、、

室内で植物ライトを当てて育てていたのですが成長が止まってそのまま枯れてしまいました。

屋外に移動したものの3本だけ生き残っています。

生き残り

生き残った3本は元気が無くなって葉っぱが落ちましたが新芽が出てきました。

今は直射日光が当たらない屋外にいます。

 

ダイソーアデニウム

ダイソー出身のアデニウムも葉っぱが落ちましたが外に移動したところ新しい葉っぱが出ました。

こいつも同じ

植物屋さんで買ったやつも室内だと葉っぱが落ちてしまい屋外で新しい葉っぱが出ました。

でかいアデニウムも、、

切ったところからにょきにょき

いっぱい出てきた。

室内にいたアデニウムはどれも葉っぱが落ちたり新芽が出なくなってしまいました。

外に出して10日ほどで新しい葉っぱが出てきて復活しました。

 

日照不足の可能性が高いと思います。

Amazonの中華ライトだと明るさが足りなかったのか、、、

残念ながら種から育ててきたのが3本しか残っていませんがこの経験を元に来年も挑戦したいと思います。

 

今生きてる子たちを大事にしていきたいと思います。

 

以上です!

読んでくれてありがとうございます。

 

良い一日を!

 

おまけ

でかいウチワサボテンの成長

ちょこちょこ紹介しているデカいうちわサボテンが更に大きくなりました。

 

kurozubike.hatenablog.com

↑前回紹介してから2週間ちょいぐらい

2倍くらい大きくなりました。

ただしまだ綺麗な扇になってません。

徒長?してるのでしょうか。ここは結構日当たりが良いのですが最近天気が悪くてこうなったのかもしれません。

次が控えてる

さらに次の芽が控えています。

凄いです。

このサボテンの親は地植えで背丈が2m以上ありました。鹿児島の環境にあってるんでしょう。一年でどれだけ大きくなるのか、、、怖いですが楽しみです。

 

おまけも読んでくださりありがとうございます!

良い一日を!