黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

ダイソーで買ってみた工具

最近ダイソーにはまっています

お金はないのでよくダイソーを見に行きます。

前までは「このメーカーがいい!」とか「これが欲しい!」というので買っていましたが、今年に入って「ダイソーいいやん・・・」になってます。

結構なんでもあるんですね(店舗によってバラバラですが色んなお店を回るのも楽しい)

 

買って割と良かったものを2つ紹介します。

その①半田こて

まずは「半田こて」です

そんなにヘビーに使ったりICなどプリント基板はやらない予定なので安いのを買いました。

温度調節などは無いシンプルな物

 

先端のアップ

使ってみましたが普通に使えます。

プリント基板にチップ部品を付けるなら、、ちょっと太くてパワーが強すぎるかもしれないです。本気で電子工作をするならもっと細くて温度が調整できるいいやつを買った方がいいです。

一応摩耗したら交換できそうですね。説明書には50時間で先端を交換するようにかいてました。

100円で半田も売っているのでワイヤーを付けたりするなどちょっとした作業には十分使えそうです。

 

ちょっとした自慢ですが半田の技能士3級を持っているのですが何年かぶりに半田付けをしたら焦がしてしまいました(涙)普段からやってないと腕は落ちてしまいますね

 

その② リューター3V

もう一個が「リューターです」

バイクのさび取りに役に立つかな?と思い買いました。

薄いさびなら一瞬で取れるので良かったです。

ワイヤーブラシも100円

100円で「ワイヤーブラシ」「バフ」「砥石」などあるので使い捨てぐらいの気持ちで思いっきり使えます。

欠点は3Vと6Vの二種類がありますが電池式で5分ほど使うとパワーが明らかに落ちます。そもそものパワーも弱いです。(プラスチックを削るのには十分かも)

ガラス細工や本格的なさび取りに使う場合はちゃんとしたの買った方が絶対いいです。

こちらもちょこっと使う用ですね。

 

以上二つ紹介でした。

どちらも高い物を買う前に試しに買うのにはいいと思いました

 

あと一つダイソーではないですが

番外編ピカールネオ ネオとは、、?

ピカールネオを買ってみました。

こういうのちょこちょこ買ってるからお金が無いんですよ( ^ω^)・・・

 

ピカールの独特の匂いが抑えられてるバージョンです。

確かに石油臭さ?ピカール臭?はかなり抑えられていました。

磨き力は普通のピカールと変わらないかちょっと弱い?ように感じました。

 

自分はバイクから外した部品を家の中で磨くことが多いので購入しました。

確かに家の中でも気にならないくらいに抑えられてました。

同居人にも何も言われませんでした(個人的にピカールの匂いは好き)

 

以上がダイソーで買った工具と買って良かったものでした。

この他にもクランプとかちょこちょこダイソーのものを使っています。

何年か前より品質がめっちゃ上がってますね。

 

見てくれてありがとうございます!本日もご安全に!