黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

スイフトRS(ZC83S) 好きなところ

思い立ったので日常で乗ってるスイフトのレビューをしてみたいと思います。

購入したのは2019年。ZC83Sという車種で5MTです。

4年で約36000KMくらい走りました。

 

購入した時は4千KMくらい走ってた中古車でした。

これを見て買いに行った

カーセンサー見て買いに行きました。

前のオーナーさんはスイスポを待ちきれず買ったがその後、スイスポが出た為、売ったそうです。

 

購入したのはスイフトRS(ZC83S)の5MTモデルです。

エンジンは1.2LのNAです。

 

他の購入候補は。。。

1. ホンダ フィットRS 6MT

2.トヨタ ビッツ

3.ホンダ シビック 6MT

 

でした。

結構候補がありました。

条件は5ナンバーでMTであることでした。

駐車場の関係で5ナンバーサイズを考えました。

MTに乗ってみたかったのでMTを条件にしました。

後は乗ってみて値段とフィーリングで決めました。

 

結果は値段、乗り心地、性能、デザインを考えてスイフトになりました。

そんなこんなで購入したスイフトの良いとこ、いまいちポイントを紹介します。

 

かっこいい

込々150万円ちょいだったと思います。5年ローンです。

新卒の地元の友達は300万くらいの車を7年ローンで買ってたのでそれに比べたら緩いですね。

今のところ故障は無いので維持費はウォッシャーとかの消耗品類、法令点検、車検、税金とまあどの車を持ってても掛かるものだけです。

維持費は軽自動車に比べたら高いですが普通車の中では普通か安い方だと思います。

 

お気に入りシート

乗り心地ではこのシートがお気に入りです。

運転席、助手席が結構深めのシートで運転していてホールド感がいいです。

革とかスティッチとか豪華ではないですが運転していて心地いいシートです。

ただ青森まで車で行ったときは「腰」「足」が痛くて大変でした

これは長時間座ってたのが原因ですねw

車内は防音スポンジが少ないのか結構ロードノイズがします。

自分は全然耐えれますけど無理な人は無理かもしれません。

 

お気に入りメーター

乗り心地とは別ですが他のお気に入りポイントを紹介

まずメーター。配置、大きさ共に見やすくて好きです。二眼メーターいいですね。

燃料計、水温系もデジタルじゃなく針というのも好きです。

ただ、ハンドルが絶妙にかぶって見えにくい人もいるかもです。

私もメーター上部がかぶって見えません。支障はないです。

お気に入りエアコンパネル

エアコンパネルもお気に入りです。ジムニーとかもこのパネルですね。

物理ボタンダイヤルでオートも対応。表示だけデジタルで非常に使いやすい。

ワンクリックで0.5℃変わるとかを覚えておけば手の感覚で調整可能。

アナログの良さ、デジタルの良さをうまく使ってるパネルだと思います。

 

他の内装はいい意味で普通です。新車200万円くらいのコンパクトカーって感じです。

 

恐ろしい燃費 いい意味で

性能面も満足してます。

気になる燃費は街乗り19~20㎞ 高速で22㎞ 最高で28.5㎞(高速80㎞巡行)

エアコン入れると1、2㎞くらい落ちます。

この車は1.2L NAエンジンです。車重は870㎏

エンジンは下からトルクがあり街中でも扱いやすいです。非力感は少しありますが軽い車重でひらひらすいすいしてる感じです。

Vtecみたいなロマンを感じる感じは無い素朴なエンジンです。

登りでは下道、高速関わらず3速に落とさないと走れない場面があります。

大排気量、大パワー車と違い使い切れる丁度いいパワー感で気に入ってます。

非力といっても軽自動車に比べたらもちろん上です

 

ここまでいろいろ書いてきました。

値段、性能、乗り心地がいい感じのバランスですいすい走る車です。

似たような車でヴィッツやフィット、デミオなんかあると思いますが自分はすいすい走ってMTが用意されてて価格も手ごろなスイフトが好きですね。

 

スズキの中でもスイスポに目が行きがちですが、ゴリゴリのスポーツ性能を求めない方やカスタムしないで日常で使う方はおすすめです。

 

今のところいまいちだと思ったところはなかったです。

していうともう少しエンジンパワーがあったら変速が楽かな~ぐらいでした。

現状ノーマルで非常に満足です。

 

もっと好きなところ書きたいのですが長くなるとくどくなるので止めておきますw

 

読んでくれてありがとうございました!

本日も良い一日を!