黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

猫の生態(実家編)

なんとなく猫について書きます。

筆者は猫大好き男です。私の周りは猫が多い

実家、親の実家、同居人の実家などなど、、、

 

動物も個性があります。身近な動物、猫の個性を紹介したいと思います。

今回は実家編です。三匹紹介します。

 

1匹目

一匹目

ヒーターの上が好き

名前 :はるみ

呼び方:はるみ・はーちゃん

性別 :♀

生息地:主に居間

抱っこ:非常に容易

しっぽ:デッキブラシ・短い・鍵しっぽ

性格 :非常におとなしい

鳴き声:低い

 

実家で初めての猫。2021年3月死去(19歳)。母親が猫を飼いたくて父親に何も言わずに持ってきた元野良。性格は非常におとなしい膝乗り猫。人見知りせず誰のお膝でも頂戴する。主に居間に生息しいつでも撫でることができる。長毛でわさわさしてるゴージャスな猫。猫の楽しさ、面白さ、可愛さを教えてくれた第一人猫。彼女のことは永遠に忘れない。

 

2匹目

ニャンモナイト

箱入り娘

名前 :るる

呼び方:るーさん・るーちゃん

性別 :♀

生息地:主に居間、布団が好き

抱っこ:20秒ほど可能

しっぽ:シマシマ・長い・鍵しっぽ

性格 :おとなしい・人見知り皆無

鳴き声:音程は普通・声量がとても大きい

 

はるみちゃんが10歳くらいの時に母親の知り合いの家で生まれた猫。母親がもっと猫を飼いたくて父親に何も言わずに二匹貰ってきたうちの一匹。何故か男の人が好き。誰にでも近づき勝手にゴロゴロ言い始める。少しおバカかもしれない。体重が5㎏ほどあるが遠慮なくジャンプしてくるので怪我に注意。はるみちゃんはどこか遠慮気味であるがこの子は誰に対しても積極的でいつもお腹を出して寝ている。現在も元気。

 

3匹目

高所にいる

しっぽが長い

名前 :ふく

呼び方:ふっちゃん・ふーさん・山ごもり猫

性別 :♀

生息地:妹部屋、クローゼット・押入れの奥深く・高所

抱っこ:困難

しっぽ:黒しましま・とても長い・ストレート

性格 :非常にびびり

鳴き声:高音

 

上記るるさんと姉妹。二匹同時に来た。上の二匹と違い、非常にびびりで姿を見ることは困難。飼っているのかわからないレベル。母親と自分は声が大きく嫌われている。比較的無口で静かな父親と妹になついている。しっぽが非常に長く、歩きながら机の上を撫でる癖がある。その為、みそ汁にしっぽが入る事件が多発し「机の端に物を置かない」という教訓ができた。非常に美しい猫だが発見が困難・もしくは目が合うと逃げる為、その生態は謎が多い。

 

 

3匹揃った貴重な写真

以上、実家の猫紹介でした。

どの猫も三者三様で不思議です。

 

犬の方が頭が良いとか遊び相手になるとか言いますが散歩とかボール拾ってくるとかはないですが猫も十分頭が良くて遊び相手になるなと思いました。まあ気分屋ではありますがw

風邪で寝込んでる時に横にそ~っとねてる時もありました

 

私と妹と猫は兄弟のような感じでした。良い思い出です。

 

 

暇だったので思い出して書いてみました。

皆様も猫と触れ合うときにその個性を感じてみてください

 

見てくれてありがとうございます!(^^)!