黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

CD125T LED化計画 その3 ウインカーブザー

昨日、ウインカーのLED化について書きました

 

今日はウインカーブザーをLEDに対応させたいと思います。

 

kurozubike.hatenablog.com

前回の説明ではライトのみLEDに対応させました。

前回までの配線図。バルブのみLED対応

昨日も言いましたが大体のバイクはこれでOKです。(パイロットランプにグランド書き忘れてました)

ただし、CD125Tやスーパーカブの一部車種などにはウインカーと連動してブザーが鳴ります。

これがLED化の邪魔をしてきます。

ウインカーブザー有(改造前)

上の図が改造前です。

ブザーには極性が無い為、このような配線になっています。

このままですとパイロットランプと同じようにブザーを迂回して電流が流れてハザード状態になってしまいます。

これを防いでなおかつブザーを鳴らすためにパイロットランプと同じようにダイオードを入れます。

ウインカーブザー有(改造後)

上の図のように改造しました。

ダイオード(整流器)をブザーの前に入れて左右の回路を分割しました。

以上です。

 

今回はブザーを切り離せるようにダイオードを4つ使用しましたがダイオードの容量が許せばパイロットランプと併用して2つで済みますね。

 

仕組み自体は以上です。

 

あとは作業中の写真です

作った配線

ここは取り外さないので半田で固定しました。

ヘッドライトを外してブザーに割り込ませる

ヘッドライトを外してブザーにダイオードを割り込ませました。

余裕がないです、、カバーに割れがあるので修理か交換したいですね。

古い配線はすぐ切れます。注意です。

ギボシ端子がいくつか緩くなっていたので打ち直しました。

ホーンのボルトにグランド(マイナス端子)を割り込ませる

グランドはホーンのボルトに付けました。

一個がパイロットランプでもう一個がブザーです。

いじった後はホーンが鳴るかチェックですよ~

メーターもLED!

配線をわさわさ触ると気が付かないうちに外れてることがあるので全部のスイッチをチェックしました。

感動の点灯チェック!

最後、心して点灯チェックしました。

https://www.instagram.com/reel/CflDcQtJRb4/?utm_source=ig_web_copy_link

↑動画はインスタに上げました

 

点灯、ブザーもOKでした!

ブザー無だと少しハイフラ気味でしたがブザーを入れたらちょうどいいくらいに落ち着いて動作も安定しました。

これでヘッドライト以外はLEDになりました

明るくなり気持ちアイドリングが上がりました。負荷が減った?かもですね。

 

作業の話は以上です。

 

ちょっと話は違いますが、、、

トップガンマーーーベリック見てきた!

映画館で観てきました!

最高でした、、映画館でみてよかったです。もっかい見たい、

 

作業中もトップガン

作業中に改めて一作目みました。

ただただトムクルーズがかっこいい。

F14がかっこいい。適役のF5もシュッとしてかっこいいですね

 

もっかい映画館で見ようかと思ってます。

まじで楽しかった。

 

以上です~

 

見てくれてありがとうございます!