黒酢バイクのあれこれ

日常のあれこれ日記

家にある植物

昨日一日で読者の方が24人も増えました。

登録ありがとうございます。うれしいです!

 

昨日紹介したサンゴアブラギリは植えました。

芽が出るのが楽しみだ

これだけだと寂しいので家にある植物を紹介したいと思います。

海王丸

その1は海王丸

植物ガチ勢の会社の先輩がくれた。値札の付け間違い?だったのか凄く安かったらしくいただいた。ありがとう。すぐに花が咲きました。

でかくてかっこいい。外にずっと置いてる。一回りでかくなった。

 

拾ってきたクヌギ

今後の成長に期待。クヌギ

その2拾ってきたどんぐり。たぶんクヌギ

去年の10月くらいに拾った。

忘れたころに発芽してでかくなった。二個拾ったうち一個目が出た。

一回剪定したがすぐ伸びる。

最初は感動していたがでかくなったらどうしよう。。と不安を抱えている。

何かわからない。。。

ここがかっこいい!

その3 謎のかっこいいやつ。

同居人の親戚の家から貰いました。「かっこいい!」と言ったら二株あるからあげるということで貰ってきた!

セローム?だと思ったら違うみたい。名前はカタカナが覚えられない。

葉っぱがかわいいやつ

 

セローム

根っこが見えてきた!!

その4 ダイソー出身セローム

ダイソーで購入。

最初は4㎝くらいだったのに3か月くらいで20㎝くらいにサイズアップ。

根っこが勇ましくなってきてうれしい。

見ていてかわいいので今後に期待。

 

クワズイモ(カメラに入らない)

葉っぱがでかい

その5 ダイソー出身クワズイモ

これもダイソー。家に来て9か月くらい

成長が早くて鉢は3回変えてる。細長い鉢にしたら急に伸び始めた。

購入時は15㎝くらいだったが気温、湿気がいいのか40㎝くらいになって葉っぱもでかくなった。

成長をみるのが楽しいがこいつもデカくなるのが怖い。

 

 

以上。家にある植物の一部の紹介でした。アパートですがまだありますw

貰い物とダイソー出身が多いのでお金はかかっていません。

ダイソーの植物は思いのほかデカくなるのでびっくりです。

毎日見ていて楽しいのでお勧めです。

植物と関係ありませんが写真はスマホで撮っています。

「グーグル ピクセル4」で撮っています。

広角カメラが付いてないので狭いところだと撮りにくいですね。

新発売のピクセル6aが気になっています。。。

 

たまに「育てるのうまいね!」と言われるのですが、個人的に育てるコツは手を掛けすぎないことだと思います。毎日毎日、手を掛けると枯れる気がします。枯らす人は大体は水のやりすぎです。

植物は思ってるより強いです。頑丈です。信じてそっと見守りましょうw

 

 

読んでくれてありがとうございます!

今日も良い一日を!